七色

感じることを怠けないように。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 召しませ着物

年下の女の子ふたりに、ちょっと趣味に偏った和服を着付ける。小さいイベント参加で、自分も着物きました。 ちょっと暗かったかなあ。でもTPOには合ってたよな。衿はピンクの水玉の刺繍入り。帯は黒地にピンク、水色、紫、金で流水みたいな模様が入ってる名…

 愛でたい日

夫の誕生日。せっかく土曜だったけど、友人の結婚披露宴のために本人は土佐までお出かけ。ちょうど泊まりに来た友だちが「祝おう!」と言うので、ケーキをたべる。(本人不在で)

 渋みのあるきれいなレッド

母の還暦祝いに買ったカメラ。Canon デジタルカメラ IXY DIGITAL (イクシ) 210 IS レッド IXYD210IS(RE)出版社/メーカー: キヤノン発売日: 2009/02/26メディア: Camera クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る小さくて赤くてメカだなんて最強にかわ…

愚か者死すべし作者: 原リョウ出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2004/11/25メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (98件) を見る新・沢崎シリーズ1作目! 三日男爵とか警察内部のアレとか犯人カップルとか、あちこちかなり強引だっ…

夢の守り人 (偕成社ワンダーランド)作者: 上橋菜穂子,二木真希子出版社/メーカー: 偕成社発売日: 2000/05/25メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (48件) を見るシリーズ3作目。最近すごく似たような設定の話を読んだなあ、と思った…

 ひいきの店ほどつぶれてゆく

有楽町西武が年内に閉店ってマジか。あそこ空いてて好きだったのに〜。お買い物もたまにはしてたのに〜。というか、はやしやがああああ。ぐすん。ウィタードティールームといい、レピシエのカフェといい、ハロッズ(池袋三越)といい、どうしてこう淘汰され…

闇の守り人 (偕成社ワンダーランド)作者: 上橋菜穂子,二木真希子出版社/メーカー: 偕成社発売日: 1999/01/28メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (49件) を見る2作目もきちんとバルサが主役でちょっとびっくりした。〈山の底の扉…

 シェフのおすすめ

きっとあしたは疲れて帰ってくるから、と昨日のうちに買っていたケーキ。予想通りぐったりと帰宅して、夕食後にいただく。前から行ってみたかったお店ので、お値段は少々高めだったけど、ふくざつな味がして美味しかった。見た目もかわいい。チェリーのモン…

 高く香れ

祖母の四十九日の法要で、もう住む人のいない祖母の家を訪ねる。今までそんなに億劫に感じたこともないのに、2時間半くらいの道のりがずいぶんと遠かった。家の中は喪服の親戚が集まっててわやわやしてた。母たちは、故人を偲ぶと言うよりは何かを物色するみ…

もうすぐ結婚記念日だから!と、てくてく歩いて隣駅の近くのモスバーガーまで出向く。ツナバーガーと季節の玄米フレークシェイクを食べるんだ! 食べました。ツナバーガーはまあまあ。ただ、魚を食べたければハンバーガー屋以外に行くんじゃね?とは思う。シ…

精霊の守り人 (偕成社ワンダーランド)作者: 上橋菜穂子,二木真希子出版社/メーカー: 偕成社発売日: 1996/07/11メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 214回この商品を含むブログ (102件) を見る獣の奏者の続きが借りられなかったので借りてみた。獣の奏者より…

Landreaall 1 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)作者: おがきちか出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2003/03/26メディア: コミック購入: 30人 クリック: 180回この商品を含むブログ (115件) を見るLandreaall 2 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)作者: おが…

獣の奏者 II 王獣編作者: 上橋菜穂子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/11/21メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 24回この商品を含むブログ (138件) を見るなるほどなー、としか言えない。人と獣も、人と人も、なんで?どうして?って思いながら、正し…

 オトコマエ

新宿オカダヤで古布を見た後、うちで友人に着付けの練習。ひとに着せるのはやっぱり難しいーー。特に紐を締めるのが。自分だったら締め具合とか力加減とか大体わかるけど、ひと相手だとわかんないから。下前をきっちり引っ張ることと、腰紐の位置をちゃんと…

風神秘抄作者: 荻原規子出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2005/05/21メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 30回この商品を含むブログ (100件) を見るつまらないわけじゃなく、さいごまで面白く読めたのに、なんとなく腑に落ちない読後感はなんなんだろ。と…

 砂糖衣だよ!

いつかは食べたいと思ってるんだよねー、と話してたら、その日に食べることになった。有楽町イトシアで、10分くらいは並んだかな? 味は、うっわ魂抜ける!!!てほどじゃないけど、10分くらいだったらまた並んで買ってもいいな、と思えた。ふつうに美味しい…

獣の奏者 I 闘蛇編作者: 上橋菜穂子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/11/21メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 127回この商品を含むブログ (176件) を見るこの前アニメをちょろっと見てしまって気になっていたので、借りてみる。1巻はまだまだ導入部…

 あのロイズ

お土産にいただいた黒糖チョコが美味しい。ほんのりしょっぱいの。パッケージもかわいい。包み紙が8種類もあるんだよ! 塩チョコは表面に塩がついてて、チョコ自体はふつうの美味しいチョコレートて感じ。味の方向性としてはポテトチップチョコレートに近い…

荒野のホームズ、西へ行く (ハヤカワ・ポケット・ミステリ 1825)作者: スティーヴ・ホッケンスミス,日暮雅通出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2009/06/10メディア: 新書 クリック: 16回この商品を含むブログ (14件) を見るおーもしろかったー。3冊目も翻訳…

 春遠からじ

おめでたい話が続くなー。良きかな良きかな。わたしは振り袖を着てもいいものか考え中。親戚でもなければ別にかまわないってせんせいも言ってたけど。わたしが新婦でも、華やかになるからお振り袖で来てくれるほうが嬉しいけど。しかししかしもう着ないって…

娚の一生 2 (フラワーコミックスアルファ)作者: 西炯子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/10/09メディア: コミック購入: 18人 クリック: 95回この商品を含むブログ (155件) を見るflat(3) (BLADE COMICS)作者: 青桐ナツ出版社/メーカー: マッグガーデン発…

 Happy Day

夫のお母さんのお誕生日だったので、お花とケーキを持って夫の実家にお祝いに行く。花束とケーキをきちんと喜んでくれる母親というのは、夫が思うほど当然の存在ではない、と思うの。にこにこ受け取ってくださってとてもありがたい。向こうの実家にお邪魔す…

 健康で文化的な生活ってなんだ

運動しろとうるさく言ってたら、ぶらりと出かけてしまった夫が買ってきた。ひさびさにウィーリモコン用の電池を充電、、。 Wiiフィット プラス (バランスWiiボードセット) (シロ)出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2009/10/01メディア: Video Game購入: 42人 …

 新年会

大学時代のサークル仲間と恵比寿ウェスティンホテルでアフタヌーンティー。定番のフードにケーキ、スコーンにくわえて焼き菓子やゼリーもあって、ボリュームいっぱい。(画像は1人分です。)飲み物はセットの中からどれを何度頼んでもOKで、わたしは紅茶を…

追想五断章作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/08メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 86回この商品を含むブログ (123件) を見る渋い作品。面白かったです。オチがちょっと弱い気がするけど、作品としてはそれで良かったというか、全体がき…

 厄なんか落ちない

共に生きるのです。明けて2日目はうちの実家にお年始。姉は仕事に行ってて、弟と父と四人で近所の神社に行ったり、お菓子を食べたり。姉との関係はたいへん相変わらずです。やるせない気持ちにもなるけど、ただ今回、「あーもしかしてこのひと素でこうなのか…

 あけたー

ふたりで着物を着て、夫の実家にお年始。去年に引き続き、とても良くしてもらった。夫の和装も受けて嬉しかったなあ。本当に、もうちょっと裄が出れば、、、。来年の話をすると鬼が笑うっていうけど、去年のことを考えても鬼が笑う気がする。1年間、長くは…