七色

感じることを怠けないように。

2008-01-01から1年間の記事一覧

 おおみそか

年末つぶれてたので、いろんなこと(年賀状とかメールの返信とか!とかとか!!)が年を越しそうないきおいです。というか間違いなく越します。あーーー、ごめん、、、。今は、今年1年をふり返るより、ぼやーっと先を見てるような感じ。済んでないことがい…

 りんごのケーキ

生のままのりんごを3つくらい入れて焼くケーキ。簡単でおいしいので好き。毎年クリスマス時期につくるのは、お歳暮で大量のりんごが送られてくるため。

 ずっとまともじゃないってわかってる

たのしいときに音楽ってあんまり要らない。かなしいときとかさびしいときとか、きつい朝とかだるい夏とか苛つく春とか眠れない夜とかに、わたしは音楽が要る派。(たのしいときにもっとたのしくなる音楽はライブ限定だなあ。) 他に印象に残ってる音楽ってい…

 5はけっこう好きだった

幻想水滸伝ティアクライス出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント発売日: 2008/12/18メディア: Video Game購入: 7人 クリック: 42回この商品を含むブログ (97件) を見る幻水DS新作が届いてしまった〜。まだ箱を開けてすらない。アマゾンのダンボ…

 ゆめでみたあの場所へ立つ日まで

おんなのひとは基本的に着飾った写真がすきだなあ。祖母がたいそう食い付いてくれて、ずいぶん熱心に見てくれて、嬉しかった。もう少したくさん刷っていけば良かった。そして友だちにありがとう〜。色調整してもらったやつ、すごいきれいに刷れたよ。マサム…

 クリスマスが近づく場所で元気にあいさつを交わしたい

奥歯の治療は終盤に差し掛かって、被せものをする前に土台に金属を埋め込まれた。奥歯に仕込んだアレみたい。空港のボディチェックでぴっぴって言われそう。年の瀬も押し迫り、いいかげん部屋の整理をはじめてみた。けっこう大変…。とにかく紙ものが多いんだ…

 相当しつこい

あたまの中でいつも大体3つくらいのことを考えてる気がする。(考え事をしてるときは。なにも考えてないときももちろん多い。) 表層にあるのはひとつでも、奧の方で他のふたつも地味に考え続けてて、それがある一定のところまで達すると、ふっと表層に出て…

 プリンセスタルト

友だちと一緒に2回目のイケア。この前食べたパスタが微妙だったので、今回はどうせ微妙ならもっと面白いものを食べよう!とこのケーキを選んでみた。(スウェーデンの伝統的なケーキらしい。) も・の・す・ご・く・あまかった。たえられず最終的には皮をは…

 花とチョコレート

久しぶりに会った友だちにお花をもらった。うれしいなー。秋冬にもらうお花は翌日になってもしおれないよ。かわいいかわいい。日曜にもらったお花と並べて机の上に飾ってある。ありがとう〜。(彼女はここ見てないけど。) この時期お花高いのにね。チョコも…

 人生は急がずにゆっくり味わって

クリスマス時期がいやじゃなくなってきたのって、絶対にアラカルトのおかげでもあるな。わたしにとっては五年目のアラカルト。年の暮れにもらえる、すてきな贈り物です。毎年お芝居のラスト近くであの煙草のシーンを見ると(いやそこだけじゃないんだけど特…

 ペン先を通って生まれることば

手紙を書かなきゃという相手が3人以上いるのだけど、しばらく手書きで手紙って書いてなくて、出だしからして考え込んでしまう。うーん。そうしながら母に頼まれた年賀状(母の)は何十枚も刷り上がっていったりして、なんだか苦笑した。手で何か書くってこ…

 初イケア

新三郷のイケアに行ってきた。あそこは外国だね! 日本人の発想じゃないよホントに。面白かったけどつかれたー。あやしいお菓子とか変な飾りとか買ってみたかったなあ。そんな余力とてもなかったけど。50円のソフトクリームは食べた。美味しかった。少し反省…

 フラワーフラワー

今日はありがとうございましたー。みんなに祝ってもらえてしあわせ!というのは、あれは本当なんだなあとしみじみしました。ありがたい。お花かわいいし。ベホマズンー。

 かぜぐるし

あたまが痛くて咳が出てハナミズが出て妙にふらふらする。ので、そんなばかな!と思って呪いのように風邪薬を飲んだら(日に三度)、どうにかなったみたい。あー、びっくりした。……今「かぜぐすり」がちゃんと変換されないので、確認してみたら「かぜぐるし…

 浅い夢をくり返し見たようだ

はいしゃは続行中。今日はとうとう右の奥歯の神経を抜かれたー。しばらくはそこのねっこの治療をするみたい。ずっと親知らずがかぶさってた場所で、見えないけれども虫歯がずいぶん進行してたそう。麻酔を三本くらい打たれた。そして神経をざりざりざりって…

 修正はさすがにしない

この前買ったデジカメとまだあんまり仲良くできないのは、向こうが気難しい子というのもあるけど、コミュニケーション不足もあるんだよな。も少し持ち歩いていろいろ撮ってみよう。そして最終的にはデジタルの力を借りよう。画質調整ってすばらしい。……むか…

 三歩進んで四歩戻っても

うまくいかないことを全部、自分のせいにするのも、ひとのせいにするのも、間違ってる。きれいな答えとか、かんぺきなやり方とか、目指してしまうのは仕方ないけど、不器用に不格好に続けてゆくことが、いちばん大変で、いちばん大事なことなんだろう。焦っ…