七色

感じることを怠けないように。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 たわごとぶいぶい

八月おわりー。今月けっこうきもの着たりゆかた着たりしてたのに(6回くらい?)、ぜんぜんまとめられなかった。夏のきものはたのしいと聞いていたけれど、実際たのしかったです。暑いことは暑いけど、洋服だって暑いもんね。最近は物件をみたりしています…

 仙台に行けばいいのかも

ずんだシェイクおいしい。ぱるこがつぶれても構わないけど、あそこでずんだシェイクのめなくなったらかなしい。夫を連れて実家に残暑伺いに行ってきたー。実家にはマンションの仕事で毎週戻ってるんだけど、夫を連れていくと父がものすごく喜ぶので(よろこ…

 ばいばい、グランマ

母方の実家にお墓参り。もう誰も住んでない家は、荒れ果てた庭の向こう、きっちりと雨戸が降りて、締めきられてひっそりとしてる。お線香をあげて、もらう食器を選んだり、箪笥の底を漁って曾祖父のハガキを見つけたり、本棚の隙間から古い団扇を発見したり…

トップ更新。夏の音。

 ぼんぼりまつり

ゆかたを着て、夕方からお出かけ。鶴岡八幡宮のぼんぼりまつり。ここ数年、この日このときこの場所が、わたしの夏のてっぺんです。ぼんぼりに灯がともって、次第に空から光が消える。みごとな夕焼けを口を開けて見上げて、少しすると暗い視界にやわらかな灯…

 千の夜と万の朝と

おめでとう、とか、幸せにね、とか、ありきたりの言葉が、どうしようもなく特別になる夜。すてきな時間をどうもありがとう。ふたりのこの先が、おだやかでちょっと騒がしい毎日でありますように。幸せってほんとに生半可なことじゃない。それでも、だからこ…

たたむよー。