七色

感じることを怠けないように。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 ひさびさにニコ

これすごい好きです。けっこう前のだけど知ったのが最近なので。とうとう歌詞見なくても聞き取れるようになってしまった。PVもいい。

 TOP変更。半分。

10代ってなんであんなに恐ろしかったんだろうなー。無視されたってどってことなくても、無視されたら生活が成り立たないようにできてるのがこわい。みくしの詩パートに参加しよかなどしよかなともじもじする。

 記憶もぐもぐ

死んだひとの誕生日。いなくなった日より、できれば今日の方を思い出してたい。もうおめでとうは言えなくても。しあわせな思い出ばかりじゃなくても。ふざけんなあって今でも叫びたいような記憶が主でも。

 夏を寿ぐ

7月の土日ではじめて出かけない日。風強い。空青い。夫は出かけてる。こういう日はずっと洗濯とかしていたい。夏の週末出ずっぱりとかほんとあり得ないー。

バガボンド(12)(モーニングKC)作者: 井上雄彦,吉川英治出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/11/22メディア: コミック購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (13件) を見るバガボンド(13)(モーニングKC)作者: 井上雄彦,吉川英治出版社/メーカー: 講談…

バガボンド(6)(モーニングKC)作者: 井上雄彦,吉川英治出版社/メーカー: 講談社発売日: 2000/04/21メディア: コミック購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (28件) を見るバガボンド(7)(モーニングKC)作者: 井上雄彦,吉川英治出版社/メーカー: 講談社…

私が殺した少女 (ハヤカワ文庫JA)作者: 原りょう出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1996/04メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 94回この商品を含むブログ (73件) を見る天使たちの探偵 (ハヤカワ文庫JA)作者: 原りょう出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1997…

 江戸巡り2

連休の最終日も江戸巡り。広尾の祥雲禅寺と品川の東海寺でお墓参り。細川家墓所も塀にのぼって覗き見。偶然か必然かまったくわからない不思議な出来事もあったりして、首をひねるような、笑っちゃうような、頷くしかないような、何度もふり返ってしまうよう…

 さよならの前の蜜月

千葉の祖母宅へ。近所のお寿司屋さんですごく美味しいコース(初めて見る、廻る大皿のおつくり。生きたエビは躍り食いか焼いてもらうか選べる。焼き立ての本ししゃもに、その場で捌いてくれる蟹は四人で一杯。今まで食べた蟹の中でいちばん美味しかったー。…

 江戸巡り

香川の友だちが来てたので、その江戸巡りに同行する。普段東京を江戸と思って歩きまわることってないから、すごく新鮮なきもち。江戸時代のものって明治維新の辺りにかなり壊されちゃってるんだよね。残ってて史跡指定とかされてるのも大体昭和になってから…

 かたゆででお願い

そして夜は甦る (ハヤカワ文庫 JA (501))作者: 原りょう出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1995/04メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 31回この商品を含むブログ (66件) を見るハードボイルド! なるほどこれが! この手の小説はじめて読んだ気がする。探偵…

アマゾンからの手紙―10歳のブラジル移民 (風の文学館2)作者: 山脇あさ子,宮崎耕平出版社/メーカー: 新日本出版社発売日: 2003/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る先生の本。図書館にあったので。先生、、、というきもちになる。 バガボン…

 梅雨明け

あけちゃったー。そして真夏カムインか。おととい来……、いえなんでもないです。

「三十歳までなんか生きるな」と思っていた作者: 保坂和志出版社/メーカー: 草思社発売日: 2007/10/30メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 35回この商品を含むブログ (59件) を見る保坂さんのエッセイひさびさに読んだ。相変わらずだなー、…

演劇集団キャラメルボックス2009サマーツアー『風を継ぐ者』 http://www.caramelbox.com/stage/kaze2009/ この作品、今回で三回目の上演だそうだけど、わたしは初めて観た。前々から観てみたかったので嬉しい。面白かったー。勢いを感じた。そしてどこか懐か…

 来し方行く末

母のつき合いで東京の外れをうろつく。何がいいとかどうすればいいとか今後どうなるとか何もわからなくても決断や選択ってのは迫られるもので、決断や選択をしない場合もそれはただ「しない」って決断や選択をしたことにしかならない。だからこそ、自分がど…

 剣禅一致

柳生石舟斎 (山岡荘八歴史文庫)作者: 山岡荘八出版社/メーカー: 講談社発売日: 1987/03/02メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見るよみおわったー。ここしばらくの一連の柳生本は、柳生好きの友人に影響されて読み始めたん…

 パト派だけど

これは見たいなー! http://www.gundam30th.net/event/real-g.html

 夏の魔物

すーごいひさびさに金曜の夜の新宿なんぞに出向いたら、蒸すわ熱いわ人多いわみんなぎらぎらしてるわ、その熱気と人いきれに圧倒されて、変に緊張してしまった。せっかく久しぶりに会う友だちだったのに、夜の街とか飲み屋さんの暗い照明とかよくわからんメ…

 ちゅらら

この数年、基礎化粧品は同じものを使っていたのだけど、いつの間にかシリーズまとめて製造終了になってた。道理で売り切ればっかなわけだ…!!(@らくてん) 在庫があるのを幾つか頼んでみたけど、これからどうしよう。うわーん。5月に肌荒れしてから、他メ…

 モンテスラ・ミニマ

水差しにしてるミニマ。そろそろ土に植えた方がよさそうなんだけど、もう置く場所がないんだよなー。お知り合いで誰かほしいひとがいたら差し上げますが、どう? わりと気難しいとこもある子だけど(直射日光がきらいで、水やりしすぎはNGだけど、葉っぱの乾…

 ぜいたくごはん

実家に結婚式の写真を持っていったりして、父にお昼ごはんをごちそうしてもらう。小島屋さんのうなぎ! 1年弱ぶり。日曜のちょっと遅い時間に行ったのに、かなり混んでて15分くらい待った。辺鄙な場所にあるし、お値段もかなりするのに、待ってる最中も老若…

 手がももの匂い

今度はうちの実家から桃をごっそりもらってくる。夫がも・の・す・ご・く、満足そうに食べていた。よかったね、、。桃とかさくらんぼとかマンゴーとかぶどうとか、おたかいくだものはあっという間にタイムアタックに突入するので(痛みがはやいという意味)…

三文ゴシップアーティスト: 椎名林檎出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン発売日: 2009/06/24メディア: CD購入: 9人 クリック: 198回この商品を含むブログ (344件) を見るきのうSONGSで見た椎名林檎のバックでマキリンがベースを弾いてて、椎名林檎より…

 あめあめふれふれ

7月って夏っていうより梅雨だよね。雨はともかく湿気は苦手。(乾燥も苦手。) しかし梅雨があけても夏かと思うとテンションさがるわー、、、。