七色

感じることを怠けないように。

2009-01-01から1年間の記事一覧

生まれてくる命があって、去っていく命があって、それって当たり前のことなんだろうけど、当たり前じゃないなあ。そして圧倒的に簡単じゃない。心を留めないことはむつかしいことです。

 実は最終巻未読

トライガン映画化。http://www.trigun-movie.com/ 公開は来年の4月。1/4からテレビ版の再放送があるみたいなので録らなくちゃ。てかあれもう10年以上前なのか。懐かしいなあ。大好きだった! ブリリアント・ダイナマイト・ネオーン! ダビングしたビデオテー…

 着付けお稽古

お正月に向けて、着付けのお稽古。男物を着せるのに、補正の仕方・長襦袢の着付け・長着の着付け・帯の締め方・羽織の着せ方・羽織紐の結び方、などを教えてもらう。マンツーマンで先生に見てもらいながら、教室のお人形に三回くらい着せてみた。 帯は貝の口…

 クリスマスごはん

実家の近くのフレンチイタリアンのお店でディナーをいただく。美味しかった! パスタの辺りから苦しくなってきたけど美味しかった。野菜もパンも美味しい。そしてデザートが美味しい〜〜。スペシャルデザートは、抹茶のパンナコッタにいちごのソース、ブルー…

レニングラード国立バレエ「くるみ割り人形」@国際フォーラムAホールセゾンの優待でチケットを取って、ひさしぶりのバレエ。くるみ割り人形丸ごと観たの初めてな気がする。シンプルな筋立てでわかりやすい。全2幕なのでちょっともの足りない感もありつつ、…

クリスマスが近づく場所で

元気に挨拶をかわしたい。浅草で遊んで2回目の映画を観る。寒い寒いって言いながら年末の空気に飲まれてく。12月の後半戦です。

HELPLESS tell me way.

会葬の間、頭の中をずっとまわってた曲。母たち兄妹のやり方は、身内のこちらから見ると首を傾げたくなることが多くて、そりゃないだろって言ってやりたくなる。だけど、ひとがひとり死んで、剥き出しになる独善とか強欲とか悲しみとか情とか、そういうのは…

ジャム?

祖母の家に行ったときにもらってきたゆず(7個くらい)。どうしようか迷ってるうちに傷んできてしまったので、ジャムにしてみることに。剥いてみたらタネばっかりで実がほとんどなかったので、前に友だちにもらったブラッドオレンジジュースも足してみる。……

11月好きだからと言って、とくべつ紅葉好きというわけではないのです。 夏頃からずっとがんばっていた祖母が、今日の深夜にとうとう永眠しました。ばいばい、お疲れさま、って明日にでも言いに行ってくる。悲しくて悲しくてどうしようもないってことはないけ…

石神井公園で散歩。なんだかひとがいっぱい。

 鳥の巣

店頭にはクリスマス関連の生菓子ばっかり。和菓子屋さんがクリスマス商戦に参加する必要はないと思うんだが。

霜月茶会

友だちを招いて?お茶会。そのひとはデパ地下のお菓子に詳しいひとじゃなくて、坊主に詳しいひとね、、、。

 覚えてるのだけ

カルバニア物語 12 (キャラコミックス)作者: TONO出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2009/10/24メディア: コミック購入: 7人 クリック: 18回この商品を含むブログ (21件) を見るちょっとだらっとしてきてるかなあ? それが持ち味とも言えるけれど。カブのイ…

 負け犬

ここしばらくずっとカゼを引いてるような治りかけのような状態です。もともと熱が出やすいから、カゼの熱なのかこの寒暖差のせいの熱なのかただの熱なのかわからない。鼻水が出て微熱があり頭痛がして喉が痛いのはカゼなのか。……カゼだとしてもわたしの風邪…

 野望着々

浅草の履きもの屋さんで下駄を買った! 黒塗りの桐、裏はゴムばりで歩きやすいやつ。鼻緒は好きなのを選べたので、青い麻の葉模様(画像だと見にくいけど、裏地が緑がかった芥子色?みたいできれい)のにしました。目の前でお店の方がすげてくれてかっこよか…

 できれば愛でたい

今の携帯もうすぐ3年目だよ! 3年以内だったら無料チェックしてあげるから早めにお店に来てね! データはなるべくバックアップしてきてね! というメールがド○モから来た。これ素直に行ったら新しいの勧められるのかなあ。機種変はしたいけど高いのはいやだ…

 更新

写真サイトの方更新しました。えーと、11枚かな。我ながら生物カテゴリに人の子どもと猫と虫を一緒くたにぶち込むのはどうかと思いつつ。

 有限不実行

ことばやきもちがいかに本当であったとしても行動がともなわなきゃ意味がないことはあって、すきですきですきでどうしようもなくてもかたちにしなきゃ近づくことはできないわけで、なにが言いたいかと言うときものが着たいということです。ほんとにウールの…

 毎日が記念日なら

ふつうに過ごすのがきっと正しい。去年の今日にはじめてブライダルフェアに行ってドレスとか着たんだよなあ。なつかしい気もするし、そうでもない気もする。とか思ってて思い出したけど、指輪もらった日ってもしかしてもう過ぎちゃった?? たしか11月で、た…

 雑記

うわ、もう3分の1すぎちゃった。11月ですねー。ついたちにサークルのみんながうちに遊びに来てくれて楽しかったです。(作文。) 下の子がまざるとちゃきちゃきもするのに、同期より上で集まっちゃうとほんとうにまったりするばかりで、それも楽しい。良か…

髪を切りました。丸いボブでうれしい。

 オールレンタル

RADWIMPSアーティスト: RADWIMPS出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC発売日: 2003/07/02メディア: CD購入: 2人 クリック: 127回この商品を含むブログ (115件) を見る若いー。と思ったら六年前なのか。今まで愛をなんだと思ってたんだろう?私と放電(通常盤)…

もうちょっとだけがんばって、って骨ばった肩をさすった。生きるも死ぬも一大事であるなあ。悲しいよりも。

 生菓子

試験明けの夫が買ってきた。奧が木犀で手前が錦秋。かわいい。月に一回くらい花見で生菓子買いたいなあと思っているけど、ぜいたくすぎか、、。ケーキはあんまり食べたいなあと思うことないけど、和菓子は前を通りかかる度にものほしげに視線を送ってしまう。

 もっとなでろ

ご満悦過ぎる。

 カマキリ

おれを撮れと言わんばかりにいたので激写。もうちょっと近づいて撮れば良かった。(逃げられたか。) カマキリは、むかしマンションの三階のベランダに当然のようにいてびっくりしたなあ。一体どうやって来たんだろう。飛ぶの?

 天道虫

虫が好きかと訊かれれば、べつに好きでもないんだけど。

 勝ち虫

とんぼといえば板垣さまですよねー(反論なぞきかん)。写真、また隙を見てまとめようかな。月末に髪を切る! ボブ+和装は正義。だれがなんと言おうと。ああほんとうにきものが着たい。まずい…。

 きみに会いに

連休は友だちと西へ行ってた。奈良・京都・奈良。紅葉はまだで、日が差すとだいぶ暑い。天気は快晴。最近どこへ行ってもホント呪いみたいに晴れてる。京都のやっすい古着屋さんで久しぶりに着物にさわって、どれもそんなにすてき!ってわけじゃないのに、目…

 AG+

鉄瓶もらったよー。まるっこくてかわいい。鉄製品て扱いが面倒な印象があったけど、おゆをわかすだけならそう気難しくもなさそう。家では基本的にあったかいものしか飲まないので、これで毎日おゆわかそうと思います。どうもありがとう! 普段はミニマの横に…