七色

感じることを怠けないように。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いただきものの京漬け物(なす)がちょっと古くなったので、おかかとあえて炒めるといいよー、というアドバイス通りに、細かく刻んでおかかとついでにじゃことごまを入れて、これもいただきものの京都のごま油で炒めてみた。ら、おいしかった。日本最高。

松島観瀾亭にて。

TOP更新、かみさま。好きになってほしいだけのひとは苦手だな。好かれようとばかりするから疲れてしまう。でも、自分のことを好きなひとは苦手で、自分が好きなひととは距離を詰めたくない、というよりはよほど人間らしい。誰にでも好かれたい、というきもち…

 ごまはえらい

誕生日に京都の友だちが送ってくれた。ありがとうありがとう。おいしいんだこれが。さっそくトーストに塗っていただく。うまー。ごまは子どもの頃苦手で、年を取って好きになった食べもののひとつです。(他にはナスとかピーマンとかイクラとか。) しかも好…

誕生日in松島。

体内の鉄分が足りなくて、「自己破産寸前です!」と医者に言われ、最近鉄剤(キライ)を飲んでる。そしたらだんだん爪がかたくなってきたような気がする、、、。(鉄分が足りないと爪はもろくなるそうだ。) なにもそんな末端からいかなくても…。なんだか納…

新型PS3のニュースに「待ってて良かった」と言ったら(買わないでいて良かった、だったかな)、夫が怪訝そうにしました。えっ、あれ…?

 なつのやまい

あっついなー。きのうサマーウォーズ観てきた。面白かった! 夫がときかけを観たことがないというのでびっくり。そんなひともいるのか…(当たり前)。なつこみ期間中の池袋なんておたくばっかりだと思ってたらそうでもなくてしょんぼり。サンシャイン辺りに…

先日鎌倉で買ってきた、桃と巨峰のコンフィチュール。 ものすごくおいしいんだ。 Romi-Unie Confiture http://www.romi-unie.jp/

 カクタス

サボテンが元気だからあの部屋はいい部屋よ、と母が言った。その理屈は好きだなと思った。(うちのサボテンは母がダメにしたやつの生き残り。)ってだんだん写真日記みたいになってきた。夏は思考が文章にならないーー。

 満月

月があんまりに明るいので、遠くのことを思う。月光に照らし出された、その場所にうっとりするひとを思って、笑う。

ブッダ (第1巻)作者: 手塚治虫出版社/メーカー: 潮出版社発売日: 1987/04/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見るブッダ (第2巻)作者: 手塚治虫出版社/メーカー: 潮出版社発売日: 1987/05/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブロ…

 フレンチトースト

かなり甘めにしてみたのに、夫(甘味の国の人)が首をかしげる。メープルシロップとかはちみつとかシナモンシュガーとかかけるといいよ。どれもうちにはないけどー。