七色

感じることを怠けないように。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

生まれてくる命があって、去っていく命があって、それって当たり前のことなんだろうけど、当たり前じゃないなあ。そして圧倒的に簡単じゃない。心を留めないことはむつかしいことです。

 実は最終巻未読

トライガン映画化。http://www.trigun-movie.com/ 公開は来年の4月。1/4からテレビ版の再放送があるみたいなので録らなくちゃ。てかあれもう10年以上前なのか。懐かしいなあ。大好きだった! ブリリアント・ダイナマイト・ネオーン! ダビングしたビデオテー…

 着付けお稽古

お正月に向けて、着付けのお稽古。男物を着せるのに、補正の仕方・長襦袢の着付け・長着の着付け・帯の締め方・羽織の着せ方・羽織紐の結び方、などを教えてもらう。マンツーマンで先生に見てもらいながら、教室のお人形に三回くらい着せてみた。 帯は貝の口…

 クリスマスごはん

実家の近くのフレンチイタリアンのお店でディナーをいただく。美味しかった! パスタの辺りから苦しくなってきたけど美味しかった。野菜もパンも美味しい。そしてデザートが美味しい〜〜。スペシャルデザートは、抹茶のパンナコッタにいちごのソース、ブルー…

レニングラード国立バレエ「くるみ割り人形」@国際フォーラムAホールセゾンの優待でチケットを取って、ひさしぶりのバレエ。くるみ割り人形丸ごと観たの初めてな気がする。シンプルな筋立てでわかりやすい。全2幕なのでちょっともの足りない感もありつつ、…

クリスマスが近づく場所で

元気に挨拶をかわしたい。浅草で遊んで2回目の映画を観る。寒い寒いって言いながら年末の空気に飲まれてく。12月の後半戦です。

HELPLESS tell me way.

会葬の間、頭の中をずっとまわってた曲。母たち兄妹のやり方は、身内のこちらから見ると首を傾げたくなることが多くて、そりゃないだろって言ってやりたくなる。だけど、ひとがひとり死んで、剥き出しになる独善とか強欲とか悲しみとか情とか、そういうのは…

ジャム?

祖母の家に行ったときにもらってきたゆず(7個くらい)。どうしようか迷ってるうちに傷んできてしまったので、ジャムにしてみることに。剥いてみたらタネばっかりで実がほとんどなかったので、前に友だちにもらったブラッドオレンジジュースも足してみる。……

11月好きだからと言って、とくべつ紅葉好きというわけではないのです。 夏頃からずっとがんばっていた祖母が、今日の深夜にとうとう永眠しました。ばいばい、お疲れさま、って明日にでも言いに行ってくる。悲しくて悲しくてどうしようもないってことはないけ…

石神井公園で散歩。なんだかひとがいっぱい。

 鳥の巣

店頭にはクリスマス関連の生菓子ばっかり。和菓子屋さんがクリスマス商戦に参加する必要はないと思うんだが。