七色

感じることを怠けないように。

 新年会

大学時代のサークル仲間と恵比寿ウェスティンホテルアフタヌーンティー。定番のフードにケーキ、スコーンにくわえて焼き菓子やゼリーもあって、ボリュームいっぱい。(画像は1人分です。)飲み物はセットの中からどれを何度頼んでもOKで、わたしは紅茶を何種類か頼んでみた。バニラとチャイナローズペタルとピーチ&アプリコットと……あと何かフレーバーティーを。スタンダードなのを頼みそこねてしまったけど、どれも美味しかったです。3時間と時間の制限があったけど、十分ゆったりできたなー。予約もOKだったので、またそのうち行ってみたい。

ただ、個人的にはフォーシーズンズ(のラウンジのアフタヌーンティー)の方に軍配が上がる。あそこ予約できないし、お茶もお代わりしにくいし、駅から遠いし、きものでも着てないと行けねえよ、て感じなんだけど、スコーンも紅茶もとても美味しい。何よりスタッフが美しかったーー。春のよもぎのスコーンの時期にでもまた行ってみたいなあ。

連休初日のホテルはたぶん大安ということもあって、随分と混んでた。おめでたい話をしてたら、その当人たちが登場してくれたりもして、とても楽しかった。ご一緒してくれた皆さん、どうもありがとう。今年もよろしく。はやお作品の登場人物なら、わたしは断然ヤックルとヤマイヌです。

以下着付けメモ。


花柄小紋に川島帯、ピンクの花柄の羽織。

おめでたい感じー。ハタチくらいに着てた組み合わせをそのまんま着るのはそろそろムリがあるかと思いつつ、好きな組み合わせなのでそのまま着ました。母の着物なので、祖母の着物に比べて身幅が細くて着やすい。軽いし、帯も締めやすい。自分にやさしい組み合わせ。相変わらず襟がどうしても詰まり気味になっちゃうのは、どうしたもんか。うーん。

夫の着付けは失敗した! 時間が経つにつれ帯がどうしても上に上がってしまって、ある程度は仕方ないんだろうけど、あれは上がりすぎだった。お正月はあんなに上がってなかったもんなあ。敗因は、着付けの段階で長襦袢をきっちり直さなかったことだと思う。次は気をつける!