七色

感じることを怠けないように。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フラガール映画館で観れて良かったー。評判通り、とてもいい映画だった。からくないけど、あますぎない。明るさともの悲しさがうまく同居してて。観てる途中嫌な気持ちになるところがひとつもなかった。松雪泰子かっこいい! 蒼井優かわいい! とよえつすて…

ゴッドファーザー [DVD]これもとうとう観た。予備知識がほとんどない状態だったから、けっこう「ええ?!」て展開が多かった。よく、死ぬなあ…。バイオレンスというより手際のいい殺人。それがマフィアか。(というより銃か。) ウワサには聞いてたけどほん…

8人の女たち デラックス版 [DVD]ようやく観た。面白かったー! すごく良かった。ミュージカル仕立てだったんだね。知らなかったけど、歌も踊りもとても良かった。筋立てはシンプルで新鮮な驚きやハラハラはないけど、だからこそ細部に集中できる。家の外に一…

 おやつ

柚子柿。柚子風味の干し柿、なのかな。母にもらったんだけど美味しかった。また食べたい。そういえば母には年末に蜂の巣ももらって、こっちもすごく美味しいんだけど、かなり濃い甘さで、なかなか食べ進められない。ぷーさんのようにアグレッシブにはなれな…

パプリカ映像と音がすごかった。映画館で観れて良かった。すごい迫力。イメージを現実化する力に圧倒される。悪夢こわい。人形こわい。でもあれだけカラフルで音楽がかっこいーパレードは(わたしには)リアルじゃないので、今晩夢に見そう!とは思わない。…

 長く使いたいものしかほしくない

年末(忘れもしないジャパンカップの日)にこわしてしまったグッチのお財布の修理を今日とうとうお願いしてきた。ああいうお店は中に入るだけで緊張する。でも直りそうで良かったー。ふつうのお財布を買えるくらいの金額はかかってしまうかもしれないんだけ…

誰にも愛されない (ビーボーイコミックス) 風光る (21) (flowersフラワーコミックス)ゆぎさんのは好きなシリーズだったので、1冊になって嬉しい。でももうラブラブじゃん! 面白かったけど、もうちょっとなんかあっても良かったかなあ。せっかく受けがいつ…

ブロークンフラワーズ [DVD]面白かった、というより好きだなあ、これ。人生にはっきりした明確な答えなんてないし、「謎」だってどうせ解けやしない。過去ばっかり積み重なって、年はとってくばっかりで、だけど生きてる限り、今はずーっとあって、どんどん…

SAYURI [DVD]ふつうに面白かった。よくできたファンタジー。で、お金のかかったきれいな二次創作。ファンタジーじゃない方が面白かったと思うけど、それはもっと泥臭く土臭くいつか国産でやるといいと思う。会長さんあやしすぎ…! チャン・ツィイーはかわい…

しましまくつした。オーバーニーソックスなんて誰がはくんだと思ってたけど、はいてみるとけっこういい。あったかいし。色違いも買えば良かったな。へやばきはSサイズも作るべきだと思う。

HOLLY COLE @ブルーノート東京ホリーコール観てきたよ。すっごいキュートでチャーミング! 音楽も楽しかった〜♪ いちばん前の席に陣取って、左手ピアノ真後ろで聴いてしまった。信じられないくらい近かった。気持ちよかった。音楽は正直、わかるかわからない…

 初詣

三が日に行くことは行ったけど、えらい混んでたので古いお札をおさめておみくじを引いて遠くから手を合わせただけで帰ってしまったので、通りすがりにお参りしてきた。人気のない神社ってこわいよね。この神社は毎年境内に干支の絵が飾ってあって、今年はい…

線を引いてる。それは拒絶でも排除でもない。わからないことは、わかることより劣るかな? わたしとあなたが違うという、それだけのことじゃないのかな。……胸を開いて、中身を全部その目で見ないと気がすまない? ただ「赤い」と思うだけかもしれないのに?…

暗闇にいるような気になって、目を凝らしてみたら、そこが緑の闇だったら、嬉しいかもしれない。だからこれでいいよ、と思った。(携帯カメラの話。)

世の女の子があんなにおだんごにしてるのは、流行ってるとか可愛いとかだけじゃなく、ラクだからなのね。試しにやってみたらすんごいラクだった。あんな批判的なこと書いてたくせになー。(映画とかライブの時はしないよ。) 冬の服は衿が高いので、髪が高い…

 おやつ

むしどら。中には抹茶あんが入ってる。ちょっと冷やしてもおいしそうと思いつつ、生地がかたくなっちゃうのがこわくて、いつもそのままもぐもぐ。年賀状は偉大だなあと思うことしきり。そのひとが自分の中で消えないように、そのひとの中で自分が消えてない…

NODA・MAP第12回公演「ロープ」 Bunkamuraシアターコクーン

 手帳

手帳も買った。2005年から同じの使ってる。赤、黄色ときたので今年はピンク。他にも紺とか黒とかシルバーがあった。(カラーバリエは毎年ちょっとずつ違うのかな?) 表紙が固い素材なので書きやすい。中はかなりシンプル。月間ダイアリと1週間ダイアリが見…

 機種変

うわー、今年はちょっと優秀過ぎじゃないかわたし! ということで携帯機種変してきた。ポイントがだいぶたまってたので、豪華にN903iの黒いのにした。どうせまた3年くらい使うんだろうから、現時点で新しいのにしてみてもばちは当たるまい。黒い携帯、実は…

ちっちゃい卓上カレンダしかなく、手帳もなく、携帯は壊れかけ、という状態はさすがに不便。今週中に手帳と携帯はどうにかしたいなー。携帯は作動がおかしい上に充電もかなり素早く切れるから、通話はいつでもタイムアタック。さすがにけっこう困ってきた。…