七色

感じることを怠けないように。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 接続はもちろんD端子で

テレビが届いた。うれしい。一緒にPS2も買った。はは。友だちのうちで見て知ってはいたけど、最新型PS2はほんとうにちっさい。なにしよう! とりあえず無双をクリアしようかなあ。。。

男の肖像 (文春文庫)作者: 塩野七生出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1992/06メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (11件) を見る再々々読くらい。日本史のひとがわかるようになってる反面、世界史のひとがだいぶわからなくなってて…

 秋冬に生きている

結婚のお祝いにと祖母がくれた絵。昔からこの絵好きだったのでうれしい。秋の絵に決まってるけど通年飾るぞ。(しかしお祝いに絵を一枚ってあのひとほんとうに生粋のお嬢だな。) 季節によって絵を掛け替えるってうつくしい暮らしであこがれる。でもそのため…

 ミートソース

豆を入れたらおいしかった。

 河津桜というらしい

寒緋桜と大島桜の自然交配種で、1月下旬から2月にかけて開花する早咲きの桜だそう。……桜は去年一昨年と甲府でものすごいのを見てしまったからか、なんだか作り物めいて見えてしまった。きれいなんだけど、ね。

 梅は夜の花

祖母宅の庭の梅。祖母の家のある辺りは割と土地があまってるおうちが多くて、すごく無造作にあちこちに梅が植わってるので、幸せだったーー。夜、バス停まで暗い道を歩いてると、そこら中から梅の香りがただよってきて、たらたら喋りながら、早足で歩きなが…

 はっぴーばれんたいん

惰性ではとても買えないくらい高くなってたけど(もともと高かったのに!!)、それでもやっぱりどうしてもこれが良かったので、買ってしまった。半分は自分で食べた。季節ものって言うかすでに縁起物の域に入ってるなあ。来年はもうちょっと値段を控えめに…

 2月だもんなあ

天気が良かったのでぷらぷら散歩。ほんとに梅さいてるよー。おおおお。 紅梅はまだでした。

 さかなのこ

どうしても鳥ばっか食べてしまうので、魚ももうちょっと扱えるようになりたい。前の部屋のグリルが死んでたこともあって魚をしばらく調理してないので、たいそう心許ない。おいしい魚は煮たり焼いたりするだけで美味しいけど、おいしくない魚は何をどうして…

 心は死なないで

なにを見るかとかどこに行くかとかより、なにを感じるか、ってことの方が大事なんだよな。それがしみったれてるのか、はたまたすごくぜいたくなことなのかはわからないけど。心が動くことに忠実でいたい。それをばかにはしたくない。そのために、行って見な…

 寒桜?

梅より先に見ちゃったよくやしい。でも実際桜かどうかはわからないー。

 今年の恵方は東北東

節分がすぎてしまうー。まずいまずいまずいまだ厄払い行ってない! 梅の情報をちらほらともらうようになって、もう観梅ついでに京都でお祓いしてもらってもいいんじゃない? という気になってくる。ていうか京都の梅が観たいんだー。あー、そういう問題じゃ…