七色

感じることを怠けないように。

夢の守り人 (偕成社ワンダーランド)

夢の守り人 (偕成社ワンダーランド)

シリーズ3作目。最近すごく似たような設定の話を読んだなあ、と思ったら、そんなに熱心に読んでもいないWJの連載漫画だった。あとオマツリ男爵とも似てたかな?
〈花〉は、そのひとが望む自分の姿を〈夢〉にみせてくれる。こうであったらいいという楽しい夢、うまくいかない現実とはほど遠いすてきな夢、その〈夢〉を養分に〈花〉は育ち、種をはぐくむ。そのひとがしあわせな夢を見続けている間、現実世界にあるなまみの身体はもちろん徐々に弱っていく。彼らが目覚めることができるかは、「〈夢〉たちが帰りたいと望むかどうか」による。現実世界に戻って、生きたいと望むかどうか。
〈花〉の設定はありふれてるけど、〈花〉の方に悪意はなくて、養分をもらう代わりに、ひとに心地好い〈夢〉をみせてあげるだけ……いわばギブアンドテイクの関係で、そして種が実ったら、風が吹いて〈花〉は散っていく。そのとき戻れない〈夢〉があっても仕方ない。花は花でただ生きているだけ。というのはやっぱり蟲師の世界観とよく似てる。
基本設定の上にイレギュラーな事態が重なって物語が進んでいく、そのものがたり方はやっぱり上手いなあ。ラスト辺りの展開は少し強引だったけど、面白かった。タンダとバルサの関係にもそわそわする。


ちょっと長いけれど引用。

「───いやだよ。あっちには、ぜったい帰りたくない。み、帝になんか、なりたくない!」
 チャグムは、ぎらぎらする目で、タンダをみた。
「あの人生は〈花〉の罠よりずっとひどい。あの一生にとらわれるよりは、こっちの夢にとらわれていたほうが、ずっといい。」
 タンダは、まっすぐにチャグムをみつめた。
「……そうかい? おまえは、ここで夢にしがみついてねむっている自分が、好きかい?」
 かすかに、チャグムは、たじろいだ。
「ここでたのしい夢をみながら、死んでしまってもかまわないと、もし、ほんとうに思うなら、そうすればいい。」
 タンダは、チャグムから手をはなした。
「でも、わずかでも、いまの夢にしがみつく自分をゆるせない気持ちがあるなら、帰ったほうがいいと、おれは思うよ。」
 タンダは、ほの明るいもやをすかし、たくさんの夢をながめた。
「ここにいるのは自分を不幸だと思っている人たちだ。その不幸には、きっと二通りある。
 ひとつは、不治の病にかかっているとか、とりかえしのつかないことをしてしまった、というような、行き止まりにきている人たち。
 もうひとつは、別の人生もあるはずなのに、なぜ自分はこんなに不幸なのか、と、運命を呪っている人たち。」
 タンダは、チャグムに目をもどした。
「別の人生って、なんだろうね、チャグム。ほかの人の場合はわからない。でも、おまえの場合、いまのすべてをすてる気なら、バルサもおれも、命をかけてでも、おまえを別の国へ逃がしてやるよ。……それは、あの一年まえのおまえでさえ、わかっていたはずだよ。
 でも、おまえはあのとき、自分の人生をなんとか生きてみようと思ってたはずだ。帝になる人生という、おぞましく暗い闇にむかって、さみしい思いをかかえながらも、しっかり顔をあげていた。……それはね、おまえが、そういう自分の姿が好きだったからなんじゃないかな。」
 タンダは、小さく吐息をついた。
「おれにはね、人がみんな、〈好きな自分〉の姿を心に大事にもっているような気がする。なかなかそのとおりにはなれないし、他人にはてれくさくていえないような姿だけどね。
 すくなくとも、おれはその姿をもって生きてきた。そして、どうしたらいいかわからないわかれ道にやってきたら、どっちに歩んでいくほうが〈好きな自分〉かを考えるんだ。」
 チャグムは、歯をくいしばっていた。タンダはチャグムの手をとった。
「最後の決断は、おまえのものだよ。───こういうと、ずるくきこえるかい?」
 チャグムは、かすかに首を振った。

好きな自分てなんだろうなー。後になって「失敗した!」って思っても、そのときにそうしたいって思って踏み切ったことをちゃんと憶えてれば、後悔はないかもね。


もう一箇所引用。

「まつのはつらいわな。でも、できることをやるしかなかろう?
 すこしおちついたら、わしのいったことを、もう一度考えてみてごらん。わしの恩師が、よくいったものさ。すぐに役にたたないものが、むだなものとはかぎらんよってね。」

むずかしいですトロガイ師! でもきっと、これはその通りだと思う。がんばろう。



Landreaall 10 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

Landreaall 10 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

Landreaall (11) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

Landreaall (11) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

Landreaall 12 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

Landreaall 12 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)