七色

感じることを怠けないように。

 オトコマエ

新宿オカダヤで古布を見た後、うちで友人に着付けの練習。ひとに着せるのはやっぱり難しいーー。特に紐を締めるのが。自分だったら締め具合とか力加減とか大体わかるけど、ひと相手だとわかんないから。下前をきっちり引っ張ることと、腰紐の位置をちゃんとすること(背中は上げる!)と、それから帯が固いからといってあまり引っ張らないことを気をつけよう。あ、あと共衿の位置をきちんと揃えること!


総絞りの羽織。

恐らくは祖母ので、一度も着たことない。これ、ずっと黒い絞りだと思ってたのに、実は藍だったという…。言われてみれば確かに、よく見れば濃い藍だった。道理で合わせるのが難しかったわけだなあ。藍だと思って、また今度組み合わせ考えてみよう。