七色

感じることを怠けないように。

 召しませ着物

年下の女の子ふたりに、ちょっと趣味に偏った和服を着付ける。小さいイベント参加で、自分も着物きました。

ちょっと暗かったかなあ。でもTPOには合ってたよな。衿はピンクの水玉の刺繍入り。帯は黒地にピンク、水色、紫、金で流水みたいな模様が入ってる名古屋帯。色んな色が入ってるのでけっこう合わせやすい。羽織はグレイベージュの花柄。それにモヘアの薄紫のショールを肩にかけてた。周りにあんまり喜ばれはしないけど(抑えた色目の和装が、わたしにそんな似合わんからだと思う)、こういう普段着っぽい組み合わせを着るのも好きです。地下鉄のホームとか、寒風舞う道端とか、冬の町並みにちゃんと沈み込める。

しかしこうして見るとやっぱり衿がつまってるなあ。むー。着物が抑え目なら、髪にすこしワックス付けてボリューム出してもいいかも。髪飾りもあるといいけど、いいのは高すぎるし、安いのはない方がいい…。あと化粧品を、パウダー二種(明るいのと暗いの)、まともなチーク、ハイライト、コンシーラー、目尻用のビューラー、くらいは買ってもいい。