七色

感じることを怠けないように。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アフタヌーンティーで買ったスコーン。トースターで焼いてはちみつをつけて食べる。うまい。スコーン今度やこうかなあ。ティーポットカバーがつくりたい。 この前、交番の前でおまわりさんに見守られながら自転車の空気入れをしてるひとがいた。交番て空気入…

 きもの

・着物:青紫お召し・帯:紺地花柄刺繍名古屋帯・半襟:黒地花柄(ツモリチサト)・帯揚げ:白に近いグリーン・帯締め:まるぐけ・足袋 : 白・長襦袢 : 薄いピンク・鞄 : 茶色い革のにコサージュ+リボン3・草履 : ピンク・他 : 白マフにコサ 出かけたのは…

 コサマフ装備

実際につけるとこんな。11+6(のコサージュ)。今日さむくて雨つめたかったけど、これまいてるとけっこうあったかかった。サイドの髪うっとうしいな…。

 コサージュ他まとめ

面倒になってきちゃったのでもうこれで終わりー。 4 : かなり大きい。花芯にビーズが使ってある。友だち作。何につけるの…。 7 : かなり大きい。2色。ニットの帽子につけたらかわいいと思うんだけど。(編むのか?) 8 : クリーム1色。カーネーション。…

 コサージュ4

これも友だち作。ひらべったくなくて立体的なのは、服や鞄につけるよりはかみかざりにするといいと思う。

今日夕方、窓の外から、「いーけないんだ、いけないんだ、せーんせーにゆってやろー」という歌?がきこえてきた。その歌まだ生きてるんだ!! と思って可笑しかった。まさか音楽の教科書に載っちゃいないだろうし、口伝えに生き続けてるんだろうなあ。わたし…

 コサージュ3

友だち作成。くるみボタンがかわいい。赤い布はわたしの長襦袢生地ののこりで、ピンクオレンジは綸子の色無地のはぎれ。模様のも多分うちのきもののはぎれ。素材は多分全部絹。 このコサージュ、出来もいいし、赤くてホントに文句なしにかわいいけど、いつど…

 コサージュ2

コサージュ続き。これは布を6枚重ねてて、かなりぴらぴらしてる。こうやってマフラー(もどき)をとめるといいかなあ、と思ってのっけて撮ってみた。(ちなみにこの白いもふもふはこの前編んだティペットその2です。)布地は芥子のもクリーム色のも両方長…

 コサージュ1

友だちに教えてもらってコサージュつくりました。面白かったー。10コくらいつくったので、ちょっとずつ載せていきます。使用した布は、この前のっけたスカーフ以外は全部うちにあったきもののはぎれ。 とりあえずいちばん最初に、この前のスカーフ使ったや…

ゆびあみでつけ襟をあみました。ティペットというらしい。デニムのジャケットにつけて出かけてみたらすごいあったかかった。他にも白一色のやつ(かなり可愛らしいのでマフラーにあみかえちゃうかも)と、白と茶色のまじった短いマフラーをあみました。あー…

観葉植物買いました。結局らくてんで買っちゃった。フィカス・アルティシーマ・バリエガタ、というやつ。居間の窓際に置いてあります。目が覚めるようなライトグリーンのはっぱでほんとうにきれい。高さは80センチくらい。もう少し大きくてもいいなあと思っ…

きもの

・着物:赤紫お召し・帯:ピンク地刺繍川島帯・半襟:黒地花柄(ツモリチサト)・帯揚げ:薄いピンク地(麻の葉柄)に濃いピンクで葉っぱやお花(絞り)・帯締め:黒い細いのと黒に濃いピンクが1本入ってる細いの2本・足袋 : 白・長襦袢 : 薄いピンク・髪…

トップ更新。巣。

祖母の命日。台風一過みたいな快晴。 「きものの花咲く頃」は読み物が多くて面白い。すごいボリュームだよ。イラストも写真もたくさん載ってる。眺めてるだけでも十分楽しい。(けどテキストが充実してるのが嬉しい。) きものが生きてた時代のきものや女性…

今日は祖母の三回忌。すっごい雨…。 ・・・・・・・・・・・・・・・ ひ、ひどい目に遭った。。。

いつも銀座の沖縄ショップで買ってる化粧水、ふと思いついて楽天で検索してみたら、20%オフで売ってるところがあった。送料とか振込手数料が余計にかかるんだけど、それでもだいぶ安い。大丈夫かなあと思いつつ昨日代金その他を振り込んだら、今日品物が…

トップ更新。環。 ログを日付で整理しようと思って(サイトで見られるようにするかはわからない)、記録代わりにここに書いていきます。お目汚ししつれい。

めずらしく素早くカレンダーをめくった。とうとう十月だねー! 十月というとチョコレート色のペンを思い出す。高校の頃友だちが十月っぽいとくれたやつ。ペン自体はもうないけど、ざらっとした紙にひかれたあの色をまだ覚えてる。 画像は古いスカーフ。コサ…