七色

感じることを怠けないように。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

母の着付けを手伝ったよ。たたみますー。

 うつくしいままの想像で

さいきん朝すごいきもちわるくなるんだけど、起き抜けに鉄剤飲んでるからかなと思いついて(今まで食後に飲んでたのを面倒で起床後に変えてた)、朝食後に戻してみたら少しマシになった。5月って切り取ってみるといい季節だけど、続く夏と近づく梅雨と引きず…

 愛妻家の朝食

あさごはん……だったらえらい。おひるごはんです。最近夫にひるごはんをちゃんと食べろとしつこく言ってるので、自分でもまともに食べようと思って、だね。……正直、これくらいならパンを焼く間におわってしまうので、朝にこれくらい食べさせればいいのかなあ…

 画像はイメージです

あつうういいいいいい。夫もあんまりごはんを食べません。夏ばてはーまだはやいーー。近所ではじまった工事も地味にダメージ大です。これ10月まで続くのか…。

ふー。書くことが追いつかないほど忙しいのはイヤだなあ。とか、どの口で言うかと思いつつ。経験したり感じたりしたことをなるべく書き留めておきたいとは最近あんまり思わないけど、それをしないことによる自分への定着率の悪さはいかんともしがたい。呑み…

AAサイズやAサイズの靴を扱ってるショップの受注会を覗きに行く。 http://shoe-chochotte.net/ 小さいギャラリーだったけど、点数はかなりあって、いろいろ穿き比べてみることができて良かった。どれもちゃんと可愛いよー。可愛い靴だよー。感動。AAの靴とか…

夫のハネムーン休暇の最終日。おみやげのキルフェボンのレモンとはちみつのタルト。さっぱりしてて美味しい。キルフェ〜は紅茶が個人的にとてもいまいちだったので、テイクアウトして家で食べる方がお得な気がする。ボダムの大きいポットで、ひさしぶりに紅…

 夏の花のままでいて

えらい久しぶりに美顔器(母からのお下がり)つかったら、毛穴とかぜんぜん違う。せっかくあるんだし、もう少しこまめにやろう。あとなんか身体動かすことをまじめにはじめよう。自己嫌悪はぶすのもとーーー。

ぴーかんの日射しの中、ひっさびさに白金まで出向く。目当ては覚林寺で5/4と5/5だけに授与される勝守。去年もらって、なんだか良かった気がしたので、今年は欲張って夫のももらってきたよ。お参りして、古い御守りをおさめて新しいのをいただいて、境内をぶ…

単の着物に半幅帯。暑かったので白い帽子かぶってた。 これもまた身幅が広くてぐずぐずにー。あーん。この帯と着物の組み合わせはすごく好きなんだけどなあ。初夏っぽくて。

食べてばっかりだったんです。キルフェボンの木苺とホワイトチョコのタルト。美味! 屋台のクレープ。屋台ではたこ焼き(揚げたの)も食べた。美味しかった。 ごはんカフェのハヤシライス。 ごはんカフェの金目の煮付け膳。

あー楽しかったあああ。それぞれの公演に感想など、書けたら追記します。

【316】

公演名 「ショパンの葬送」 曲目 ショパン:前奏曲第4番 ホ短調 op.28-4(オルガン独奏) ショパン:前奏曲第6番 ロ短調 op.28-6(オルガン独奏) ショパン(ヘルツィン編曲):葬送行進曲(オーケストラ版) モーツァルト:レクイエム ニ短調 K.626 出演者 …

【356】

公演名 “クレール・オプスキュール(暗がりのコンサート)” 曲目 19世紀パリのサロンで行われ、ショパンやリストも出演したといわれるピアニストたちの「対決」を再現。誰が出演するか明かされないまま、暗がりでピアニストが入れ替わり立ち代り演奏を繰り広…

【345】

曲目 ショパン(ヨペック編曲):ドゥムカ(あるべきものなく) ショパン(ヨペック編曲):「マズルカ 嬰ハ短調 op.6-2」によるポーランド風歌曲 ショパンの作品に基づく即興演奏 出演者 アナ・マリア・ヨペック [歌] 小曽根真 [ピアノ]

有楽町で熱狂ふたたび。

「TRIGUN Badlands Rumble」 http://www.trigun-movie.com/

たたみまーす。

パパスカフェのいちごタルト。美味しかったけど高かったなあ。 夜になってもにぎわってて楽しい。おとなの文化祭みたい。屋台でフォーとケバブの何かをたべたり。

【148】

曲目 ショパン :前奏曲第9番 ホ長調 op.28-9 ショパン:ノクターン 嬰ハ短調 KK IV a-16 [遺作] ショパン:前奏曲第20番 ハ短調 op.28-20 ショパン:ワルツ 嬰ハ短調 op.64-2 モーション・トリオ:DJ チキン ショパン:マズルカ ハ長調 op.24-2 ショパン:…

【114】

「ショパンとヴィルトゥオーゾ」 曲目 リスト:ピアノ協奏曲第2番 イ長調 パガニーニ:ヴァイオリン協奏曲第2番 ロ短調 op.7 「ラ・カンパネラ」 出演者 ボリス・ベレゾフスキー [ピアノ] レジス・パスキエ [ヴァイオリン] ウラル・フィルハーモニー管弦楽団…

【143】

曲目 モーツァルト:交響曲第35番 ニ長調 K.385「ハフナー」 フンメル:トランペット協奏曲 変ホ長調 出演者 ロマン・ルルー [トランペット] パリ室内管弦楽団 ウィルソン・ヘルマント [指揮]

有楽町で熱狂。

来週の日曜いないので、前倒しで母の日。お花とタカノのケーキを持って、夫の実家にいってくる。 メロンのレアチーズケーキおいしかったなあ。妹さんが煮卵に情熱をもやしていて面白かった。煮卵に情熱をもやしたことなんて人生で一度たりとてないわー。おみ…