七色

感じることを怠けないように。

 野望着々

浅草の履きもの屋さんで下駄を買った! 黒塗りの桐、裏はゴムばりで歩きやすいやつ。鼻緒は好きなのを選べたので、青い麻の葉模様(画像だと見にくいけど、裏地が緑がかった芥子色?みたいできれい)のにしました。目の前でお店の方がすげてくれてかっこよかったー。男性は正式な場所じゃなければ、夏冬問わず(浴衣でも袷の着物でも)下駄履きで良いそうです。素足で履くなら合皮の鼻緒より布製の鼻緒のが良いそうだ。(合皮だと汗で貼り付くから)

下駄や草履は深く履かないで、「(足の)親指と人差し指で鼻緒をつまんで歩く」というのが正しい履き方だけど、夫にはよくわからないみたいだった。わたしにもちょっとむつかしい。……とか書いてるとうずうずしてくるな。しばらく草履履いてない。下駄は持っていない。

浅草界隈ぶらぶら歩くのも楽しかったです。色んなお店があって、ひとがいっぱいいて、へんなおみやげものがいっぱいあって。お団子とかおまんじゅうとか、歩きながら食べるのも美味しかった。和装関係のものもたくさんあったので、また遊びに行ってみたい。男物すっごい豊富だったよ。たんすやさんで袴も売ってた。5000円〜だったけど。(私信)