七色

感じることを怠けないように。

レニングラード国立バレエくるみ割り人形」@国際フォーラムAホール

セゾンの優待でチケットを取って、ひさしぶりのバレエ。くるみ割り人形丸ごと観たの初めてな気がする。シンプルな筋立てでわかりやすい。全2幕なのでちょっともの足りない感もありつつ、たのしかった! バレエはね、素人丸出しで群舞が好きです。なんと言われようと、たくさんのバレリーナが短めのふわふわのスカートでくるくるひらひらまわったりするのを観るのは至福。ほんとうに、どれだけ観ていても飽きない。うっとりする。

夫は人生初のバレエがどうもピンと来なかったようなので、次は別のひとを誘おうかと思います。S席優待で6500円くらいで、ちゃんと生オケもついてるし、割とわかりやすい演目をやってくれるので(この前は白鳥の湖を観た)、興味のある方いたらどうですかご一緒に次回ぜひ。……バレエも日舞も、「今、そこでひとが踊っている」ということに無条件にテンションが上がるタイプじゃないと、チケット代は高いよね。いや、テンション上がってもチケはやっぱり高いんだけど、それでもやっぱり生の舞台って好きだ! ……あーでも考えてみると、わたし踊ってみた動画とか観るのも好きなので、単に踊りを観るのが好きなだけかもしれない。それでも、生はいい。。。

ものすごい久しぶりに自分で着物も着た。赤紫のお召しに川島帯、でピンクの花柄の羽織。襟は黒。久々の割にはそこそこちゃんと着れた。でも帯締める途中でときどき手が止まったよ。情けない。