七色

感じることを怠けないように。

 江戸巡り

香川の友だちが来てたので、その江戸巡りに同行する。普段東京を江戸と思って歩きまわることってないから、すごく新鮮なきもち。江戸時代のものって明治維新の辺りにかなり壊されちゃってるんだよね。残ってて史跡指定とかされてるのも大体昭和になってからで、下手すると自分が生まれた後だったり。考えてみれば当たり前のことなんだけど、幕末の争いと政変をこんなふうにリアルに感じたことってなかった。ここは東京であって江戸じゃないんだ、ってことをこんなに意識したこともない。

行った場所は、国立博物館上野動物園江戸城。(動物園の何が江戸かわかるひとがいたらすごい。) 博物館よかったー。常設展行ったのたぶん初めて。涼しくなったらきもの着て行きたい。