七色

感じることを怠けないように。

 ごまはえらい

誕生日に京都の友だちが送ってくれた。ありがとうありがとう。おいしいんだこれが。さっそくトーストに塗っていただく。うまー。ごまは子どもの頃苦手で、年を取って好きになった食べもののひとつです。(他にはナスとかピーマンとかイクラとか。) しかも好意曲線がどんどん上昇してる。好きだ…。

そういえば夫が結婚してからやせたとかたいそう人聞きのわるいことを言うんだけど(正確には、最近ベルトがゆるくなったような、というぼかした言い方だったけど)、たしかにあんまりカロリーのあるものは食べさせていない気がする。今日の夕飯なんか「ごはん、大根とわかめとじゃこのお味噌汁、ナスときゅうりとみょうがの炒め物、しそつくね、生野菜サラダ、梨」だったもんなあ。しかもこれ豪華なほうだ。動物性たんぱく質が少ないのか…。わたしがもともとあんまり肉類を食べないからなー。ていうか今までどれだけお菓子を食べてたんですかという話だよ。うん。……思うに、お昼を、会社で、もうちょっとしっかり、食べたらいいんじゃないか、と、思うのよね。うん。

カツカレーとか作ろうと思えば作れるんだろうけどーー。ねえ、。。。