七色

感じることを怠けないように。

 相当しつこい

あたまの中でいつも大体3つくらいのことを考えてる気がする。(考え事をしてるときは。なにも考えてないときももちろん多い。) 表層にあるのはひとつでも、奧の方で他のふたつも地味に考え続けてて、それがある一定のところまで達すると、ふっと表層に出てくる。スパンはめちゃくちゃで、数年くらい経ってから、いきなりぱっと浮かび上がってくることもある。それでつい口にしちゃうから、よく話が飛ぶって言われるんだろうな。たぶんいちおうつながってるんだけども。

子どもの頃にどうして?!って思ってたことに、今ならちょっとの結論を分けてあげられる。そんなのあの頃の自分にはなんの役にも立たないけど。むしろ今の自分にとってもむだな労力かもしれないけど。……今もたぶん考えてて、この先数年はきっと考え続けるだろうってことがあって、それがいつかなんらかの結論を得るといいなって思うけど、かなうかどうかなんてわからない。数十年後かもしれない。死んだ後かも知れない。それでも、たぶんずっと考えてる。そういうことを幾つも幾つも数え切れないくらい抱えてる気がする。いつかどこかですとんと腑に落ちるんじゃないかって信じて。

忘れるくらい昔の問いに、小さく小さく答え続けてる。