七色

感じることを怠けないように。

 三歩進んで四歩戻っても

うまくいかないことを全部、自分のせいにするのも、ひとのせいにするのも、間違ってる。きれいな答えとか、かんぺきなやり方とか、目指してしまうのは仕方ないけど、不器用に不格好に続けてゆくことが、いちばん大変で、いちばん大事なことなんだろう。焦って白黒つけようとしちゃいけない。弱くて間違ってるのはつらいけど、強くて正しいひとになりたいわけじゃないから。少しずつでも変わってゆくものがあるって信じて、続けてゆくしかないんだろう。自分を信じるのも、ひとを信じるのも難しいけど。(どちらも前科があるし。) ……こわくて仕方ないのは、ここで手を引いたら誰かが死ぬんじゃないか、ってずっと、もう20年も思ってたからなんだよなあ。大丈夫、もう誰も死んだりはしないよ。って、頭で思ってても心じゃ信じ切れない。あり得ないとはやっぱり言い切れない。それでも、いきたいからいく。よたついちゃうのは、まあ仕方ない。

泣き言とか弱みを、大事にできるようになりたいな。たくさんは受け止められないけど、かたくて不味いばっかりだとは思わない。あまくてやわらかい場所を、守れるようになりたい。大事なひとを全部いちどきに抱きしめるのは無理だけど、それをかなしく思うばっかりじゃなくて、まずは自分がしゃんとできるようがんばる。……とりあえず、インフルエンザの予防接種を受ける、とか。

あー、ほんとしっかりしなきゃ。頑丈になりたーい。