七色

感じることを怠けないように。

こころよ、ではいっておいで

子どもって親のことを良く見てるなあ、と思った話。 Eテレの「にほんごであそぼ」という番組が好きです。中でも今の月の歌の「心よ」が好きで、この歌がかかると家事の手を止めて、長女と一緒にテレビを見てた。(平日夕方の長女のEテレタイムは、母には貴重…

きっと思い描いていた未来(なんてなかったけど)

年末の話なのですが。 夫が中高時代の友だちに、メールで第二子が産まれたことを伝えたと言っていた。その話を聞いて、私がなんの気なしに、「○○(夫の名前)が二児の父なんてねー、て言われた?」と訊いたら、彼は心底不思議そうに「え、どういう意味?」と…

生まれてます

もう明日で今年が終わりとは…! なかなかブログを書く余裕もなかったけど、赤ちゃん、12月14日に無事に生まれました。3288gの女の子です。陣痛始まってから5時間半くらいの安産でした。19日に退院して、後はもう、食べて授乳して休んで授乳して二歳児の相手…

さむさむ

寒いねー。今日は、この冬初めて床暖房を入れてる。夕べから喉がじわじわ痛くてイヤな感じ。喉から風邪引くタイプなので気をつけないと。マヌカハニーとリコラのハーブキャンディで乗り切るぞ。悪化しませんように。 ユウキ食品 マヌカはちみつ 500g 出版社/…

もう赤ちゃんじゃない

38週に入りました。赤ちゃんはかなり下がってきていて、もうエコーで頭囲が全部は見れないくらい。あとはいつ陣痛が来るか、というところです。今週来週辺りでさくっと来てくれるといいんだけどな。 以下、すごくぼんやりしたことを書きます。 最近、という…

スイーツ女子

産院の近くに、お手頃価格で美味しいイタリアンレストランがあって、検診のときは大体そのお店でランチをしてる。娘と、それから夫や実母や義母や友だちとで(メンバーはその時々で違う)、わいわいパスタをシェアして、食後にはケーキ。木イチゴのムース。娘…

二人目出産に備えて揃えたもの

コンパクトベビーベッド(購入。居間用) 上記ベッド用マット ベビーベッド(レンタル。寝室用) 厚手のコンビ肌着4枚 秋冬用カバーオール1枚 ベスト3枚 エルゴ用インサートクッション ガーゼハンカチ 新生児用ほ乳瓶乳首 これくらいかなー。ベビーバス・バ…

ひとりっこ長女と末っ子次女

おなかの赤ちゃんは、たぶん女の子だろうと言われてる。長女のときとは妊娠経過がだいぶ違ってたから、検診で性別を訊くまでは、なんとなく男の子じゃないかと思ってた。たぶん女の子ですね、と先生に言われて、正直ちょっと緊張した。なぜなら、自分自身が…

結んで、開いて

はてなブログにひっこしー。2年半ぶりに書いてみる。とりあえず書いてなかった間のこと。 2012年6月に長女を出産し、 2013年7月に父が急逝し、 2014年11月現在、第2子を妊娠中です。予定日は12月半ば。この数年は、感じることを怠けて怠けて、なんとかやっ…

 きんきょー

新生活にそなえて、これ以上ないくらいに髪を短くしたら、夫に「丸い」「より丸に近づいた」とかいわれるしまつ。(自分で見ても確かに丸い) カーネーションがおわってしまってさびしい。サラメシの復活は嬉しい。まだ梅が咲いてるのに、世間がわーって桜に…

本ばっかり読んどります。

ICOちょっとずつやってる。画面とアクションがとにかく良く出来てて、遊んでてかったるいところ(作業とかお使いとか)が少しもない。謎解きにもいやらしい引っかけがなくて、迷っても、しばらく考えてると進める。シンプルで美しいゲーム。夫が基本、少女と…

夏の間、顔にいろいろ塗るのが面倒で、UVカットをさぼりがちでいたら、顔面があかんことになってきました。ちょっとはちゃんとしよー。ふくらはぎのむくみに効くよ!って教えて貰ったニールズヤードのオイルとブラシはいい感じ。これからの季節、手足の冷え…

ICO/ワンダと巨像 Limited Box (特製ブックレット、プロダクトコード同梱)出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: 2011/09/22メディア: Video Game購入: 18人 クリック: 1,117回この商品を含むブログ (77件) を見る買ってしまった…

TOP更新。少女みたいに。

RDG4 レッドデータガール 世界遺産の少女 (カドカワ銀のさじシリーズ)作者: 荻原規子,酒井駒子出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2011/05/28メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (31件) を見るこ…

ひと月以上書いてなかったのか…。そんな、夏を恨みに思ったりしてないよ。元気にしてるよ! ゴーヤも元気にしてます。ごま和えにしたり、おひたしにしたり、長ネギとしょうがでソース作って豚肉と炒めたり、ゴーヤチャンプルーにしたり、ソーメンチャンプル…

ゴーヤだいぶ伸びました。 わっさわっさ。お花もちょっとずつ開いてきてる。2回くらい毛虫を排除してやった。緑のカーテンとしてはまだほとんど役に立ってない。マーゴンはレジャーシートを即席の風よけにして、なんとかしのいだ。

最近リカバリーブレンドって赤いハーブティーばっかりごくごく飲んでしまう。おいしい。

タカノのシーズンメニューが桃の間に行きたかったんだ〜。念願のトライフルを食べてきました。おいしい。わたしにはパフェはつめたすぎるので、タカノではもっぱらトライフル派です。セットで紅茶がつくのも嬉しい。 すっごい久しぶりに和装。

震災からこっち、レーシックってどうなんだろうなあって気持ちがむくむくと。わたしは裸眼視力が左右とも0.1もないし、外に出るときはワンデイのコンタクトをつけてるので、これじゃ何かあったときに対応できないよなあと。眼鏡は最近持って出るようにして…

四か月、ですなあ。 ゴーヤは元気。ここ一週間くらいでざわっと伸びてきた。横に這わせる為にかなり摘心しちゃってるので、花はまだ咲かない。当然実もまだ。ゴーヤ食べたいなー。沖縄のごちゃごちゃっとした店でフーチャンプルー食べたいなー。

TOP更新。DEAR。中って単語が3回出てくるのはどうかなと思ったけど、手の中、わたしの中、だよなあと思ってそのまま。手から離れるだと象徴的だけど、手の中からだともすこし具体的な気がする。手の中になんて大体なんにも持ってないじゃない。そんなかんじ…

a. http://www.iog.co.jp/a-dot/index.html ほぼ日で大橋歩さんのお話がはじまっていて、それであーここの服みてみたかったんだよなあと思い出した。けっこう高いし、わたしには恐らく大きすぎるんだけど、どんな感じかみてみたい。はやりの服もいいけど、家…

獣の奏者 外伝 刹那作者: 上橋菜穂子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/09/04メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 40回この商品を含むブログ (61件) を見るさらっと読めたけど、くどくも感じた。お話の主題に対して、少し繊細になってるからかも。 他に…

 電源引き抜けば音無しくもなるだろう

小樽の桜と夕暮れ。6月突入を上手く飲み込めなすぎる。

日曜に早起き(当社比)して出かけた旧古河庭園のばら。行くのは2回目だけど、前回はほとんどばらが散ってから行ったので、見頃ジャストははじめて。ほんとうに色とりどりのばらが気持ちよさそうに咲き誇っていて、みごとみごと。数年前に行った西武ドームで…

とげまる札幌公演、セトリ。 1.ビギナー 2.スパイダー 3.恋する凡人 4.ロビンソン 5.幻のドラゴン 6.メモリーズ・カスタム 7.TRABANT 8.鳥になって 9.胸に咲いた黄色い花 10.ヒバリのこころ 11.ガーベラ 12.新月 13.ジュテーム? 14.シロクマ 15.えにし 16.…

TOP更新。嫌い嫌い嫌い。

 週末の話

延々とこんな景色が続く道をえいえいと歩いてく、結婚式から2年目くらいでありました。すっごい疲れたけど楽しかった。温泉にざぶんと浸かって、薄い白い月を見ました。