七色

感じることを怠けないように。


観葉植物買いました。結局らくてんで買っちゃった。フィカス・アルティシーマ・バリエガタ、というやつ。居間の窓際に置いてあります。目が覚めるようなライトグリーンのはっぱでほんとうにきれい。高さは80センチくらい。もう少し大きくてもいいなあと思ってたけど、これでもかなり重くて、これ以上大きかったら自力で移動できなかったので、ちょうど良かったかも。来年の梅雨時に取り木とやらをじょうずにできるといいなあ。どの枝を落とすのかもむずかしいよ。それよりまず日々の水やりをちゃんとしないと。詳しいひといらしたらどうぞ仲良く…。下に敷いてあるのは古いフロシキです。奧にあるのは前の部屋でわたしが使ってた和箪笥。母のところに送ることになってるのにいつまでもここに置きっぱなしで、これもそろそろ送らないといけない。もうすぐ1年経っちゃうよ。


人形オーナーのひとは人形を買うことを「お迎えする」って言うらしいけど、そのきもちがちょっとわかる。お迎えしたよ! 仲良くしようねー。生きているものの気配に安心する。回復のしるしかもしれない。