七色

感じることを怠けないように。

 八月の記憶

いちおう画像だけでもはっとこかなと。




上が友だちと鎌倉のぼんぼり祭りに行ったとき。ユーズドのゆかたに綿麻の半幅帯。真ん中のは誕生日近辺に夫と日本橋ハロッズでお茶したとき。紗の夏着物に裂織の半幅帯。下のはやっぱり誕生日付近に母と目白のフォーシーズンズでアフタヌーンティーしたとき。結婚式に着ていった江戸小紋に百合の絽の帯。すっごい久しぶりに名古屋帯でお太鼓しめたらすっごい下手になってて驚愕した。あと他に、上のゆかたに白地の博多帯(半幅)をしめて神保町タカノでスコーン食べたりもした。


あれ、結婚式のもはってなかった。


背景が…。あられの絽の江戸小紋に鶴の絽の袋帯。帯は祖母の母??のものらしく年代物。髪型は美容院でお願いしてやってもらった。あの長さ(ぎりぎり肩につくくらい)でよくもまあこんなきれいにまとまるものだなあ。プロのおしごと。髪飾りはネットショップで買った、古布をつかったやつ。クリップタイプで帯飾りにもなるからけっこう便利。ゆかたのとき白地の帯に飾りでとめてた。