七色

感じることを怠けないように。

 音楽のこと1

音楽はけっこう難しそうでほったらかしてたら、案の定ばたばたになって、〆切前にばたばたばたっと決めた。彼にも確認してもらいたかったけど、通して聞いてもらう余裕もなく、ばたばたばたっと音源を用意して提出……という、、、。音楽は結局BGMだし、そう印象に残るものじゃない、と思いつつ、決めるとなるとやはり難しかった。(自分たちの音楽の趣味があんまりおめでたい感じじゃないせいもある。) 以下、リスト知りたいってお声をもらったので、備忘録もかねて書き出してみます。誰の参考にもならないと思うけど!!! 中座中のプロフィールビデオ上映を挟んで前半が和(というかアジア)風、後半が洋風、とおおざっぱに分かれてます。まずは前半から。


  • お迎え

1.何日君再来ウェイウェイ・ウー
2.めでたきかな海の星/アンサンブル エクレジア
3.キタラを奏でよ 歌え 弾け/アンサンブル エクレジア
4.来たれ 羊飼いたちよ/アンサンブル エクレジア
5.ヨセフよ 私のヨセフ/アンサンブル エクレジア


ゲストが会場入りするときにかかってた曲。1.は二胡のアルバムより。アレンジをアラカルトの中西さんがやってる。2〜5は中世ヨーロッパ古楽器アンサンブル(らしい)ので、アジア風ではないけど、きらきらした音がお迎え時に合ってるかなと。実はキリスト教関連の曲でした。

http://www.kyobunkwan.jp/einkarem/shop/20_268.html


  • 入場

6.花/ジャー・パンファン

これも二胡の曲。入場曲には、はじまって20秒くらいにドアオープンのタイミングがある曲、という指定があって、選ぶのにちょっと苦労した。もう一曲迷ってた曲があったんだけれど、結局ゲストの耳に馴染んでそうなこっちに。

二胡 erhu

二胡 erhu


  • 乾杯

7.Out of Border/東儀秀樹

しょっぱなからばーん!とさびのくる曲(という指定があった)で、しかも和風、というのでかなり苦労した。まあ、いいんじゃない? くらいの気持ちで決めたけど、どうだったのかなー。まあまあ明るかった?

Out of Border

Out of Border


  • 料理説明・BGM

8.In The Garden/ジャー・パンファン

乾杯が済んでお料理が運ばれてきて、同時に料理説明がある辺り。お食事が始まるところなので、明るくて、ちょっと落ち着いた感じの曲をセレクト。これも二胡です。

ベストアルバム 「二胡 II LOVERS」

ベストアルバム 「二胡 II LOVERS」


  • ケーキカット

9.Crystal Morning/東儀秀樹

ここの曲が最後まで決められなかった…。結局この曲にしましたが、どこを使ったら良いのかわからなくて、流す場所は式場の音響の方に一任。きらきらした朝のイメージで明るい曲。収録アルバムは乾杯BGMと同じ「Out of Border」。


  • 歓談・写真BGM

10.サンバースト/村治佳織
11.村の踊り/アンサンブル エクレジア
12.エル・ソンブレロタブラトゥーラ


この辺、最初は割と落ち着いた(暗めともいう)曲を選んでたけど、やはりおめでたい席なので、明るいのを選び直した。10.はギター、若くてかわいい音。11.はお迎え時と同じアルバムより。12.もアーティスト名は違うけど、同じひとたちがやってる(たぶん)バンドの曲です。中世ヨーロッパ古楽器アンサンブル。(ここの曲、どこまで流れたのか正直記憶にない。12.はもしかしたらかかってないかもなあ。)

CAVATINA

CAVATINA

蟹


  • キャンドルサービス・退場

13.Merry Christmas Mr.Lawrence/仙波清彦With笹路正徳
14.風の谷のナウシカ仙波清彦With笹路正徳

着物でキャンドルサービスをしながら退場。この戦メリはすてきなアレンジだったー。火をつけるのに手間取ったせいで、2曲目のナウシカに被ってしまったのがちょっと心残り。(ナウシカも良かったけど、きれいに戦メリでおわるかなと思ってたので。)

Faraway~遥かなる旅~

Faraway~遥かなる旅~

ちなみに入場曲で迷ってたのはこのアルバム収録の「新日本紀行」でした。。。


  • 中座中BGM

15.杏林湖畔/ジャー・パンファン
16.Troian Beauty/FF4
17.Sweet Dreams/ジャー・パンファン


中座してたのでどんなふうに流れてたかはわからないけど、たぶんビデオ上映までこれらの曲が流れてたはず。ジャー・パンファンさんの曲は入場曲と同じ「二胡 erhu」より。こっそりFF4の曲もいれこんでみた! 気づかれた方もいるみたいで嬉しい。ここはきれいに混ざったんじゃないかと思うんだけど(気づく人だけ気づくような)、実際はどうだったのかな。



以上で前半おわり。歌入りの曲はあえてひとつも入れず。音源は手持ちのと、レンタルしたのと、友だちに借りたのがありました。(Yさんありがとう!!) こうして並べてみると、わたしの手持ちからは一曲も選んでないなあ。(趣味が…。) あうち。