七色

感じることを怠けないように。

 音楽のこと2

後半について。


  • 中座中BGM

18.Shine/Rie fu
19.この道わが旅DQ2
20.Songo De Chocobo/FF
21.舟唄/白鳥英美子


ビデオ上映が終わって、お色直し再入場までのBGM。後半は歌入りがメインになるので、後半最初の18.は歌入りで。明るくて爽やかな曲。19.20.はゲーム音楽です。ゲーム(特にRPG)の曲はその性質上、ほとんどがバトルっぽかったり切なかったりするので(基本的に世界が危機に陥ってみんなが絶望したり立ち上がったり戦ったりしてるから)、実は選びにくかった。けど入れたかった。チョコボはさすがにどうかと思いつつ、明るくて可愛いので入れてしまった。乾杯時にFFの勝利のファンファーレっていうのも実はちょっとやりたかった(それには苦言を呈された)。21.までかかったかどうかわからないけど、お遊び的気分をちょっと締める、みたいな意味合いで、最後にはクラシックの曲(に歌がつけられたもの)をいれてました。

Rie fu

Rie fu

交響組曲「ドラゴンクエスト」ザ・ベスト

交響組曲「ドラゴンクエスト」ザ・ベスト

G線上のアリア

G線上のアリア


  • お色直し入場

22.Etupirika/葉加瀬太郎

ここもかなり迷ったけれど、文句なし明るくてハッピーな曲に。

Walking with You

Walking with You


  • 歓談BGM

23.Farming It Out/Mary Lou Lord
24.Brown Haired Boy/Sweetbox
25.His Lamest Flame/Mary Lou Lord


−−余興−−

  • 各卓写真BGM

26.Cinderella/Sweetbox
27.Shake Sugaree/Mary Lou Lord
28.Interlude Not Different/Sweetbox
29.Not Different/Sweetbox
30.The Lucky One/Mary Lou Lord


再入場後、着席してから余興までが23.〜25.で(この辺でローストビーフのカービングサービスがあった)、余興後からメッセージまでが26.〜30.かな。次のメッセージと贈呈BGMがしんみり系なので、ここは女性ボーカルの洋楽で明るくて軽めの曲を選んでみた。Mary Lou LordとSweetboxの曲が交互にかかってました。曲調重視で詞の内容はスルー気味。(シンデレラってけっこうすごい詞だよ。すき…)

ベイビー・ブルー

ベイビー・ブルー

Classified

Classified

Got No Shadow

Got No Shadow


  • 新郎新婦メッセージ

31.マイ・フェイヴァリット・シングス/村治佳織

新郎新婦から披露宴に来てくれた皆さんに感謝の言葉を贈る、という場面のBGM。サウンドオブミュージカルの名曲をギターでアレンジした曲。ぽろんぽろん鳴るギターがすてき。そうだ、京都行こう!という気分にならないかと危惧したけど、そんな余裕はなかった。

CAVATINA

CAVATINA


  • 花束贈呈

32.THIS SONG FOR YOU/白鳥英美子

両親への花束贈呈のBGM。パッヘルベルのカノンに歌がつけられたもの。詞の内容はどちらかというと親→娘なんだけど、"I SING THIS SONG FOR YOU"ってリピートがよく合ってるかなと思って、ここでかけてもらった。最後までは流れなかったと思うけど、最後の方の、"when you reach journey's end, my every road lead you home again"て歌詞も好き。収録アルバムは21.と同じ「G線上のアリア」。31.と32.はあまり迷わず選べた。


  • お開き

33.8823/スピッツ
34.謝々!/スピッツ
35.恋のうた/スピッツ


唯一の邦楽で唯一の男性ボーカル。お開きは3曲ともスピッツで。33.は迷わず決まったけど(ほぼ唯一彼が選んだ曲かも)(わたしのテーマ曲と思ってたらしい)、残りの2曲はかなり迷った。「ヒバリのこころ」と「胸に咲いた黄色い花」にしようかとか「夕焼け」を入れたいなあとか散々迷って、最後の最後でこの2曲に。35.までかかったのかどうかはちょっとわからない。

ハヤブサ

ハヤブサ

フェイクファー

フェイクファー

名前をつけてやる

名前をつけてやる




以上、Uさんに捧ぐ音楽リストでした!笑










実は実は当日までクリアできてない懸案事項があって、どうなるかさっぱり予測がつかないことがあって、お開きのとき自分がどんな気持ちになるのかは全然わからなかった。でもそこで「8823」が聞こえたらわたしは間違いなく笑えるだろうなあって思って、実際その通りだった。(や、幸いトラブルはそんな起きなかったんだけど。) 音楽は強いなあって思ったなーーー。ほとんどの曲はほんとうに披露宴のBGMとして選んだけど、8823はわたしのための曲だったよ。感謝感謝。