七色

感じることを怠けないように。

二十面相の娘

二十面相の娘 4 (MFコミックス)

二十面相の娘 4 (MFコミックス)

第4巻ではとうとう彼が登場!

「それは本当に夜が暗かった時代、人々が話題にするのは怪人二十面相のことばかりでした。二十面相は決して人を傷つけず、予告した美術品を盗むのです。二十面相はある日、あらたな宝を見つけたのです。その宝とは……ある富豪の娘、美甘千津子その人だったのです」

大戦後の日本。チコははやくに両親をなくし、ともに住む叔父夫婦に命を狙われていた。ある日、彼女は「宝」として「豚」の手から怪人二十面相に盗み出され、彼の一味と行動を共にすることになる。しかし、2年後、二十面相を狙う宿敵との戦いで一味は壊滅。二十面相の生死もわからなくなる。チコは探偵空根の手により日本へ連れ戻され、再び家で暮らすことになるが、二十面相の娘として、二十面相を探し出すことを心に誓う。

……というのが、大体2巻までのあらすじ。3巻、4巻では大戦の亡霊「人間タンク」が出てきたり、ある島での殺人事件に巻き込まれたり、「魔人」との戦いがあったりして、チコは二十面相に教えられた技や心でそれらに対処していく。その中で何度も出てくる「二十面相の遺産」というキィワード。二十面相とは何者なのか? その遺産とはなんなのか? そして魔人の正体は?

レトロで伝奇小説風。江戸川乱歩作品へのオマージュでもあるのかな。うまく説明できないけど、この話すごく面白い。設定はかなり非現実的なのに、作品の雰囲気はシビアでちっとも浮ついてない。登場人物もそれぞれとても魅力的。単純に謎を楽しむこともできるし、チコお付きの清楚で巨乳なメイドさん(だよねえ)トメさんが可愛い! とか、黒い巻き毛に黒い肌の東洋系、片目眼帯のケン兄ちゃんが好きだ!ボスに捨てられたと思ってグレてるところなんてもうたまらない! とか、あやしいおっさんの魅力全開、大胆なゲジ眉の紳士二十面相すてき! とか、色々とくさった楽しみ方もできる。

私は小糸ちゃん(チコの級友の赤毛のお嬢様。タカビーで世間知らず。16になったら結婚しなきゃいけないので、今のうちにたくさん面白い目に遭いたい。危険なことが好き)が好きだなー。明智探偵も活躍するといいな。