七色

感じることを怠けないように。

体内の鉄分が足りなくて、「自己破産寸前です!」と医者に言われ、最近鉄剤(キライ)を飲んでる。そしたらだんだん爪がかたくなってきたような気がする、、、。(鉄分が足りないと爪はもろくなるそうだ。) なにもそんな末端からいかなくても…。なんだか納得がいかないぜ。

祖母はたいへんみたい。母と話してて、わたしはあなたの気分転換の道具にはならないぜー、と思うけど、そのたびに「休むのだって、生きるためにゃ切実な問題だ」ってギンコさんの台詞を思い出す。そういうわけわからん切実さに弱いのは、わたしの悪癖だなあ。というか、たぶん好きなんだけども。あ、それ余計わるい。

食べたいものがなにひとつ思いつかなくて、あれもしかして夏ばてか? と思った。行きたい場所や見たいものや読みたい本があるうちは大丈夫。まだまだ。