七色

感じることを怠けないように。

 春本番

きものの話ー。



お出かけに和装。薄手のウールの着物に芥子色の単帯を半幅風に。帯締めは水色。足袋は薄いピンクで下駄履き。きものはきれいな色だけを組み合わせても良いんだよ! …にしてもこれはちょっと目立ちすぎだったか。


着物と半襟がかなり可愛らしい感じなので、帯結びは多少シックにしてみた。ネットで見つけた角出しの変形? 帯揚げも帯枕もつかわない、引き抜きという結び方(を参考にしたもの)。名古屋帯でやってみたことはないけど、半幅で結んでも良い感じ。



この帯は、箪笥の中に眠っていたもの。くたっとしてて、扱いやすい。おっきい文庫も似合う。