七色

感じることを怠けないように。

孔雀狂想曲 (集英社文庫)

孔雀狂想曲 (集英社文庫)

訃報を知ってから読み始めた邪道さです。どれもさらりと読めて、ひねりもきいた短編集。面白かった。硝子の話が好きです。あと湯豆腐がすっごい美味しそう。弟も言ってたけど、表紙は内容に合ってない。あとあと、根付けが帯に提げものを提げる際の滑り止めってどういう意味で?? と思って調べてみた。↓

http://www5d.biglobe.ne.jp/~mystudy/kikite/what%20is%20netuke/what%20is%20netsuke.htm
http://www.hanakagesho.com/nezu-netsuke/info/whatisnetsuke.html
ああ、なるほどそゆことかー。滑り落ちないようにするため、ということね。「日本人は、本当に小さな物をぶら下げて遊ぶのが好きです。」たしかに。現代作家さんの根付けって、たしかにそこまで高くない。こういう、一度手に入れたらその先ずっと使うことができて、ときどき取り出して手の中で転がしてにまにましたり、お出かけのときちょこっと付けてみたりできるものを、ちょっとずつちょっとずつ集めていくことが、身を飾るってことだったらいいのになあ。はやりのお洋服は季節限定で浮かれた感じでアレはアレで良いとこもあるけど、そのもたなさがなんか切なくなるんだよ。