七色

感じることを怠けないように。

 Let them go

わたしが(略)のはひどい、と姉が言っていた、という話をきいて、たぶんまだそうなんだろうなとは思ってたけどやっぱりなのかあ、とげんなりする。時間が解決するって言えば聞こえはいいけど、それってつまり現状打つ手が何もないってことだし。ひっかきまわす気はないけど、ほんとうにそうなのか?って思っちゃう。あのひととはもう1年以上まともに喋ってない。怒りや憎しみは時間の経過で薄れることもあるけど、無音の間だってきちんと降りつもることもできるんだよ。知ってる? 知ってる。

式には出たくないって言われたとき、わたしが感じたのは怒りだったのかなあ。悲しみだったのかなあ。あーあってため息だったのかなあ。仕方ないってあきらめだったのかなあ。どれでもあるような気がするし、どれでもないような気もするし、その全部な気もする。

ひどくむずむずするのは、単にわたしが「やり過ごす」ってことが苦手だからなんだろうか。流しているうちに取り返しの付かないことになるのはいやだ。けど、今はきっとどうしようもないんだろうなとも思う。はああ。