七色

感じることを怠けないように。

足首の話。足首の靱帯は元々ゆるいひとときついひとがいて、ゆるいひとはくじきやすい→くじく→更に靱帯がゆるくなる→くじく、という悪循環に陥りがちなんだって。このままずーっと転び続けて靱帯がゆるいまんま年を取ったら、閉経後は女性ホルモンが減って骨を折りやすくなるから、転んで大腿骨骨折なんてしちゃったらもう命に関わるよ。……とこの前クリニックで先生に脅されてしまった。そんな末期を迎えない為にも、今からちゃんと転びにくくしておいた方が良いし、その為にはゃんとした靴を選ばないとダメみたい。(靱帯がゆるい分、くつで支える必要があるから。) 靴屋さん紹介してもらったので、今度行ってくる。安全第一。

うちの祖母も骨を折って、それがきっかけで亡くなっちゃったんだよね。そんなとこまで生きるかわかんないけど、転ぶのはふつうに危ないので、どうにかできるならどうにかしたい。まあ足が小さいせいもあると思うんだけどさー。(22センチで指が遊びがち)