七色

感じることを怠けないように。

 Nothing will be as it was.

いろいろと大変な事態が続いてるけど、それなりにふつうに生活してます。家族親戚友人知人、今のところはみんな無事です。一週間前の今日起きたことを考えると途方もなく呆然とするけど、今はほんとにとにかく原発がどうにかなってくれるように祈ってる。あと被災者に一刻も早い支援が届きますように!!!!!

この先わたしたちも前みたいではいられない。元に戻ろうとか思うより、あんなにも明るかった東京が、よその県の原発にこんなにも頼り切っていたことを受け止めて、いろいろ考えて、変えてかなきゃいけないんだろうな、と思います。とりあえず今後の個人的課題。

・英語を勉強する
・ベランダ菜園作る

食べるもの大事だねー。大したことは出来ないだろうけど。英語は知りたい情報源が大体英語で、わたし真面目に勉強したの受験英語だけだったから、紙に落として書き込んだりしながらじゃないと読めなくて、というかすでに文法が大層危うくなっててダメダメだったのが割とショックで…。そりゃ10年以上前の知識じゃ仕方ないよなあ。ちょっと勉強しようホントに。あとは、身近にいる大事なひとを大事にする。こそこそ暴言を吐くくらいで、荒まない。楽しいことを見つけて、笑ったりする。それと節電節電と寄付。買い占めしない。

不安は不安です。こわいことはこわい。でも正直いえば、放射能よりも都民のパニックの方がこわい。なるようにしかならないし、ならないようにはならない。気を強く……まではいいや、しっかりともって、毎日を過ごしていきたいと思います。みんな、一緒にやってこうね。