七色

感じることを怠けないように。


ガーベラもらたー。きれい。

とは全然関係ないけれど、二十代、三十代の男の子が自分の奥さんのことを「ヨメ」って呼ぶ、あのハヤリがあんまり好きじゃありません。ちょっとカチンと来る。ヨメという字が女偏に家と書くからだろうか。「嫁」という字に「罪や責任を他になすりつけること。例、転嫁」って意味があるからだろうか。妻じゃダメなんかなー。親世代が言う分にはまったく気にならなくて、お嫁さんだったり婿殿だったりしていいと思うので、嫁の対義語は婿なんじゃないかよ?ってのが気になるだけなのかもしれない、けど。

違和感を感じない、やな感じを受けないひともいるから、ひとにもよる。配偶者を人前でどう呼ぶかなんてひとそれぞれだし。わたしは「夫」っていうけど、それもちょっと借り物っぽいというか、ほんとは名前で言うのがいちばんしっくりくる。属性はその次の次の次くらい。