七色

感じることを怠けないように。

実家からウールの着物+半幅帯を持ってきたので、カルタ結びの練習。



カルタ結びー。これ最近ネットで知ったのです。半幅の結び方って文庫と貝の口くらいしか知らなかったんだけど、かわいいこれ。背中がぺたんこになるので、すごい座りやすそう。観劇向き。そしてこの帯がリバーシブルだったの初めて知った。


帯締めはやってもやらなくてもよい。なんとなく不安なのと、やった方がしまるかなと思ってやってみる。帯揚げも持ってきたけど、うるさくなっちゃったのでなしで。



長襦袢のえりがうまくいかなくてだね…。直角にならなくてどうしてもV字になってしまって、かっこわるくてだね…。今回もしかしてクリップが良くないのかなと思ってファンデーションのクリップで襟をとめないで伊達締めだけでおさえるやり方で着てみたら(自分メモなので何いってるかわかんなくても気にしないでください)、こっちの方がうまくいくかも?? 時間が経つとゆるんできたりするのかしら。半襟をたっぷりみせる場合、長襦袢の襟は直角で着物の襟はV字。衣紋はちょい深めに抜く。


わたしはちびなので(=胴体が短い)、ふつうの名古屋帯より半幅帯のほうがバランス良く着れるのかもしれないなあ。名古屋より半幅のが帯幅が狭いので。半幅の場合、後ろのおはしょりがお太鼓に隠れないので、腰紐の位置を高めに、おはしょり短めに着る。ウール+半幅の場合は補正は要らなそう。やるとむしろもったりする。ファンデーションもいらないかも。


しかし、この組み合わせを3月に着るのはどうなんだろうなー。まったく春っぽくない。