七色

感じることを怠けないように。

母の還暦のお祝いに、日本橋にあるマンダリンオリエンタル東京アフタヌーンティー。みんな着物で!ということだったのに、冷たい小雨交じりの空模様に和装は断念。あーあ。

予約していたのですんなり入れた。ひろびろとした店内で、内装もすてき。38階のラウンジなのですごく眺めは良い。予約時に窓際でとお願いしなかったので、案内されたのは真ん中のテーブル席。(わたしは高いとこそんなに得意じゃないのでちょうど良かった。) お茶はたくさんあるメニューから選べる。いろいろ楽しんでいただくために、ということでポットじゃなくてカップサービス。

あのよくある三段トレイじゃなくて、一品?ずつ出てきます。

フード。どれも美味しい。アジアンな感じ。
スコーン。美味しい! 美味しい! サイズがちっこいのも嬉しい。クロテッドクリームとベリー系のジャムとマンダリンオレンジとパッションフルーツ?のジャムがついてた。オレンジのジャムすごい美味しかったー。でも残念ながらスコーンには合わないかも。ヨーグルトがほしくなる。
プレデザート。たしかショコラのムース。これはわたしには甘すぎたなあ。夫に半分あげた。彼(甘党)は飲むように食べていた。
メインのデザート。いろいろあって楽しい。どれも美味しい。上段左からベリーのゼリー、いちごのデニッシュ、中段左からヘーゼルナッツのマカロン、カシスとパッションフルーツ?のマシュマロ、下段左からマンゴープリン、レモンの…何だったかな。おなかいっぱいになってても、お喋りしつつお茶を飲みながらちょこちょこつまめて良い感じ。
扇は女性が赤で男性が青っぽい。
お茶。カップサービスといっても、一杯がすごくたっぷりしてる。ホテルお勧めの「マンダリンオリエンタルブレンド」と「エキゾチックオーチャード」というのがすごく美味しかった。中国茶+フルーティーみたいな感じで、香りが良くて味はけっこうさっぱりめ。他のはまあ普通かなあ。コーヒーは美味しかったそう。

時間制限もなくて、ゆっくりできて良かったです。暗くなると夜景もきれいだった。次があるなら、そのときは着物で行きたいなあ。母も楽しんでくれたみたいだった。