七色

感じることを怠けないように。

ブッダ (第5巻)

ブッダ (第5巻)

ブッダ (第6巻)

ブッダ (第6巻)

ブッダ (第7巻)

ブッダ (第7巻)

裏表紙にも抜かれていたブッダの台詞。
「アナンダよ。この世の中はどんなものでもなにかお互いにつながりをもっているものだ。それは一生続く。一生のあいだ、お前は世の中のあらゆるものとつながりをもっていく。同じつながりをもつのなら自然にまかせたらどうだね。お前が人を殺したくなったとき、その人間はお前が手を下さずともいつか自然に死んでいくのだと思いなさい。かんじんなのはお前自身がしっかり生きていくことだ。」
これはほんとに確かにそうだなと。でも、たぶん、そうやって自然に死んでいくのが許せないからこそ、ひとは手を汚してしまうんじゃないかと。悟りは遠いい。