七色

感じることを怠けないように。

 いざ、夏の陣

大阪城へ行きました。

初登城。ものすごく晴れてた。暑かったー。


極楽橋

千姫がここを通って救出されたといわれる。


秀頼、淀君自刃の場所。

かなり開けた場所に、ぽつっとあった。教えてもらわないと素通りしてしまいそう。木漏れ日の差し込むのんびりとした場所で、陰鬱な感じは全くない。手を合わせる。(この近くで大助がーとか言ってたけれど。)


細川と黒田の残念石。

お城の真ん前にある。どうしてこれだけここに並べてあるのか不思議。残念。


黒田屏風
一度見てみたかった黒田屏風。複製が大阪城内に展示してあった。全体のサイズは思ってたより小さくて、描写は思ってたよりずっと緻密だった。黒田長政が夏の陣の後なんでこれを描かせたのかっていうのは、Mさんじゃなくても考えてしまうな。すごい迫力だった。



すごいさわられてる。笑。



模型もあった。これは幸村。



大阪城上田城は友好城郭です。記念碑もある。



真田山。三光神社。

幸村が冬の陣の際、真田丸という出城を造ってた辺り。大阪城からなんとか徒歩で行けるかな?という距離。(へたれなので電車移動。)


真田の抜け穴

六文銭が入ってます。

もともとの神社の境内に、幸村の像(なんでこんなに短足なんだろう)と抜け穴がある。わたしはここでぶよに刺された。。。