七色

感じることを怠けないように。

 まつしろ良いとこ

大鋒寺



ホテルからタクシーで5分ちょっと。千曲川の近くにひっそりとある。境内に真田信之公と右近のお墓がある。ちなみに、も・の・す・ご・く、さびれていた。(信之公のは灰塚?なのかな。ここはあくまで荼毘に付した場所で、本当のお墓は長国寺にあるものみたい。)



山本勘助の墓


すごいのどかなとこにあった。大鋒寺に近かったので、いちおうお参り。見晴らし最高。



真田宝物館

松代藩の歴史について詳しくなれる。ボランティアの方に解説してもらいながらも巡れる。(頼まなかったけど。) ここでも信之公が「幸村の兄」と言われているのは切ない。




おやき


店内でいただける。つけものとお茶も出してもらえる。こねつけもち美味しかった!



真田邸


工事中〜。



文武学校


剣術所
柔術
弓術所

藩校がまるっと残ってる。好き放題上がり込めるので、好き放題上がり込んだ。静かで広くて木の匂いがして、とてもすてき。子どもだったら転がってたのにー。



旧白井家表門


ボランティアの方がいて、観光案内をしてくれる。お茶をいただいて、お昼ごはんどこがお勧めですかー、とか訊く。



おそば

お勧めしてもらったお店でとろろそば。麦とろごはんにすると、とろろにお味噌が入ってて、そっちも美味なり。



長国寺


信之公の御霊屋
信之公のお墓
正式なお墓はここみたい。特別拝観料を払って、御霊屋の中もみせてもらった。



大英寺

小松姫(信之公の正室)の菩提寺。さびれている。小松殿は家康の養女だから、提灯に葵の紋が入ってる。お参りしてたら背後で物音がして、ふり向いたら犬がいて、お互いに「?」という顔になって面白かった。まるっきりひとみたいな気配の犬だった。



矢沢家表門


中には入れない。あの矢沢家のはず。



海津城!!



松代城でもある。石垣がちょっと残ってるくらい。眺めは良い。