七色

感じることを怠けないように。

 年が明けたんだからめでたい

やっと起き上がってられるようになってきたー。脚がものすごい筋肉痛。熱でるとけっこう筋肉痛になるよね。あと腰が痛い。

父とちょっと長い話をして、自分ももうそんなに長くないんだから、その後子ども3人にいがみ合っててほしくない、とか人並みのことを言うので、おどろいた……わけじゃないなあ。へえ、と思った。考えてみれば、母はほとんどその手のことを言わない。あのひとは基本的に、財産をぜんぶ処分して三等分すればいい、とかそういうタイプだから。わたしもどちらかといえば、物事はハッキリわかりやすいほうが好き。結論ははやく出したいし、ほしい。でも、おさまりのつかないことやきれいに決着のつかないものをそのまんま持っていられる余裕?度量?あいまいさ?は、大人として必要なスキルだーーーとも思う。ように、なった。だってきもちってそう簡単に割り切れるものじゃない。何もかもに白黒つけなくっていいんだ(ってことをわたしはけっこう年をくってから知ったよ)。……わたしが話をしなきゃいけないのか、と思うとげんなりもする、けど、話くらいはしますとも。捨てられるとも、捨てたいとも、思ってないから。

画像は地元ぱるこ地下で買った冬の三色団子。食べたのだいぶ前だけど、なんかめでたそうかなと思って。。。これおいしかった。(ぱるこの地下はぱるこじゃなくてだいまる。)