七色

感じることを怠けないように。

 コカ・コーラの「・」が好き

このまえお店でジンジャエールを頼んだら、うちの店のジンジャエールはからいのですがよろしいですか?と訊かれた。よろしいですと答えて、そのからいジンジャエールを飲んでハッとした。これコカ・コーラの味がする!と騒いだら、友だちに、お前はコカ・コーラの味を知っているのかぜんぜん違うあれはもっとどろっとあまい砂糖水の味がするんだ、とつめたく突っ込まれた。そんで後日ひとの頼んだコカ・コーラをひとくち飲ませてもらったら、たしかに違う味だった。えー、でもわたしの中ではコカ・コーラってからいジンジャエールと似た味だったんだよ。記憶というより、なんか、想像上?


実際に口にするより先に知識として知ったものって(本とか映画とかで)、実際の味より想像してた頃の印象のが強い気がする。(なので実際を知ってもしばらくすると想像で上書きされる)(ちなみにコーラって数年に一度口にするかどうかくらい)(初めて飲んだのは……中学生くらい??)