七色

感じることを怠けないように。

 アルテシマ

 

学 名 Ficusaltissima‘Variegat

分 類 クワ科フィカス属

原 産 インド、ミャンマー東南アジア熱帯雨林気候区

タイプ 常緑高木。30mほどまで成長する。葉は互生しており、肉厚で大きい。黄緑色の斑が入っていて、光沢があって観賞価値がある。

温度 最低気温5度以上は必要

栽 培 強光線を好むが、葉の日焼け(葉やけ)防止のためレースのカーテン等で日差しを少し遮った(遮光)場所におく。風通しも良くすること。水やりは土の表面が乾いたら鉢底から染み出る程度、タップリと与える。夏季、屋外で管理するのであれば、受皿は付けずに3日に一度は必ず与える。

うちにきてそろそろ1年になるアルテシマ。最近じゃめっきりリビングの主。葉っぱは1枚1枚がすごく大きいので、あんまり重なってるやつはときどき落としてる。明るいライトグリーンの葉っぱの、育てやすい良い子。背の高さはわたしのおへそくらい。