七色

感じることを怠けないように。

 東京の夏、ポケモンの夏

今年も駅や電車にやる気に満ちた子どもたち(と疲れ果てた付き添いの親)があふれる季節がやって来たなあ。毎年毎年ほんとうにすごい。正直邪魔だし、見てるだけで疲れるけど、ここまでくるともう夏の風物詩だよね。(10周年だって。) これがはじまると、夏の到来を実感する。ぐうぜん乗り合わせた山手線の車内広告がポケモン一色で、降りたとき確かめてみたらポケモン電車だった。車体に絵があるだけじゃなく、もしかして車内広告も全車両ポケモンなんだろうか。本気すぎだろ、JR東日本。子どもたちが発車する電車に「ばいばーい」っていっしょうけんめい手を振ってた。

子どもにとっては夢のような企画だけど、親にとっては悪夢のような企画だよなあ。JRはすっごいもうけてんだろうなあ。経済効果どれくらいなんだろう、ポケモンスタンプラリー。気になる。残念ながら、わたしはポケモン全然わかりません。ぴかちゅうくらいしか知らない…。でも子ども向けに作られたもので、きちんと子どもがメインターゲットであり続けてるのは、ほんとうにすごいと思う。今後もがんばってほしい。そしてとりあえずは、がんばれ親…!


ポケモンスタンプラリー公式
http://www.jreast.co.jp/pokemon-rally/
「各駅のスタンプ台は改札の外にあります。参加するには、それぞれの駅までのきっぷ(乗車券またはSuica)が必要です。」ってほんとうすごいよな。