七色

感じることを怠けないように。

おんなじことを何度も言うのはいやだなあと思ってたけど(一度言ってもわからないひとは何度言ってもわからないし、そもそもわかってるひとは何も言わなくてもわかってることが多いし)(何度言ってもわからないひとに更にくり返しそれを言うのはこっちも向こうも消耗するし)、「おんなじことを何度でも言い続ける」ってことは、好き嫌いにかかわらず、しなきゃいけないことなのかもなあって最近思うようになった。わからせるためじゃなく、それを言い続ける、ってことがたぶん必要で大事なんだろう。

みんなひとの言うことなんか実はよくわかんなくて、あんま聞いてなくて、だけどだからってじゃあいいやって投げずに状況をどうにかしようと思ったら(どうにかしなきゃいけない事情もあるし)、ほんとうに、嫌でもなんでも同じことを言い続ける。毎日ごはんを食べないといけない、くらいくり返す。それくらい面倒臭いのが当たり前なのかもしれない。何度言えばわかるの?!じゃなく、何度言ってもわかんなくても言う。冗談じゃないって思うけど、それで本当に少しずつ、ぶれるみたいに変わってくものもあるし。自分のスタンスや主張をくり返しくり返し明確にし続ける。できれば感情にまかせてじゃなく。骨が折れるしやりたくないけど、やらなきゃいけない面倒なのかもしれないよ。ほんとういやだけど。

モスの玄米シェイクが好きすぎる。伊達ー!