七色

感じることを怠けないように。

 今日は特別な一日になるってさ

寒いの苦手なクセに冬が好きなのはどうしてなんだろう。12月に入って(カゼもひいてたけど)すごく調子悪くて、これは一体なんなんだろうと不思議で、それがふと季節の変わり目だからか?って思い当たったとき、とても可笑しかった。膝を打った。全く。いきなり寒くなったから、部屋が寒くなってたりもしてたんだよね。でも寒くなるのにはあまり精神的ストレスがないから放置しがちで、おまけに発熱っ子だったので割と薄着でふらふらもしていて、でも調子悪いからあまり食べもせずにもそもそしていて、それに調子外れの例のアレで手ひどい貧血に見舞われたりダイレクトにカゼを引いたりして……いればまあやはりふらつきはするか。でも本当に、機嫌はあまり悪くないのが不思議。


いきなり夜中ペチカを思い出して、もう寝るっていってるひとに無理やり聞かせて、自分も眠りにつきながらじいっと聴いてた。その今日が今日じゃないなんて誰にも言わせない。すれ違いざま肩がぶつかってひやりとする。その冷たさにびっくりして、だけど次の瞬間には忘れてふつうに歩き出す。そんな、1年で一番夜の長い日。