七色

感じることを怠けないように。

「携帯機器での入力」で反復運動過多損傷(RSI)が急増

「一般に親指は、他の4本の指とは離れた位置にあって独立した組織と捉えられている。親指は細かな動きをさせにくい指の1つなので、酷使するには向いていない、と専門家は指摘する。」


酷使するに向いてる指ってどれなんだろう。人差し指かなあ。あんまり関係ないけど、わたしはケイタイメール打つとき、左手を使います。右利きだけど、右手で打つの大変。ときどき右手で打ち始めて、やりにくくて左手に変えてしまう。更に関係ないけど、両手利きってあこがれる。昔、右手で字を書いてたひとがふと手を止めて、疲れたなあっていうように右手の手首を軽く振って、おもむろにペンを左手に持ち替えて、さらさらと続きを書き始めたことがあって、ものすごいときめいた。誰だったか忘れちゃったけど。刃物だけは左手じゃないとダメってひともいたなあ。彼女は元左利きで、子どもの頃に親に厳しく矯正されて、お箸もペンも右手で扱うようになったのに、ハサミや包丁だけは今でもどうしても左手を使ってしまうんだって。面白い。あれもときめいた。でも誰だったか覚えてないや。ふつーに字を書くように鏡文字を書くひともいたなー。あれは立派に特技だった。


画像はヨーグルト。ヨーグルト好き。これヨーグルト用のお皿とスプーン。