七色

感じることを怠けないように。

 今日が来るのを

今日が来るのを楽しみにしてた。…っていうフレーズが不意に頭に浮かんだことがあって、ほんとになんの変哲もない日の、洗い物とかしてるときに不意に浮かんで、それ以来ときどき、なんの変哲もない普通の瞬間に、そのフレーズを思い出してる。


それがほんとかもしれないって時々思う。本当は毎日、今日が来るのを楽しみにしてた、んじゃないかなーって。そんなこと毎日思ってたら疲れちゃうから、気づかないことにしてるだけで。


民生氏が言っていた800誠意の話もよく思い出す。人間は生まれつき800誠意持っていて、生活するだけでちょっとずつ減る。ろくでもないことをするとがたっと減る…。あー、不義理でごめんなさい。今年こそ寒中見舞いを出すぞ!(もう200誠意くらいしか残ってない気がする。)