七色

感じることを怠けないように。

 トップ変更。ダセイ。

というわけで、改めましてこんばんは。って言っても書くことあんまりないなあ。数年に一度は年末に大カゼ引くので、今回それが当たっちゃったみたい。もうだいぶ回復してきた。胃はもともと弱いので、まだあんまり食べられないけど、もう吐かないし!大丈夫! 熱や関節痛はともかく、水飲んでも吐くのはほんとにつらい。お医者さんの点滴は偉大。吐き気止めも偉大。


そんで遅いけど、一応ふり返ってみます。伏している間に過ぎていった2005年。


…いい年だったんじゃないかなあ? 総評。とにかく無事に、倒れてても無事に、年を越せただけでも、いい年だったと思う。無理やり居間に移ってソファに転がってジャニーズカウントダウンを見て、マッチさんにうちひしがれたりしてさ。1年の終わりと初めは馬鹿馬鹿しく、でもそこそこマジメで、良かった。


去年、わたしは何をしたということもなく、後半は家の用事に明け暮れてて、後悔や反省や秘密にしておきたいこともたくさんあって……うーん。なんだか、いい意味でも、悪い意味でもなく、人間しかいない年だった。何か思い出そうとすると、誰かのことしか浮かんでこないような。ひとりじゃなくて、何人もの「誰か」。わたしが今なんにもない(乱暴に言ってごめんなさい。ほんとになんにもないわけじゃないけど、拠るべきものはあんまりないから)せいかもしれない。自分がとても自分だけでまるはだかで、だから余計に……出会ったひと、一緒にいたひと、いなくなってしまったひと、仲良くしたひと、遠いひと、一方的に知ってるひと、会えない友だち、ちょっとだけふれあったひと、みんながみんなすごく人間に感じた。彼らひとりひとり、その生活や毎日が、有り難くて愛しかった。ほんのちょっとでも関われて嬉しい。……思い返すと、やっぱりけっこう幸せだった気がするなあ。決してやさしい年ではなかったけど。


そして2006年の抱負。とりあえず体力づくり。そんでさすがに何か始めたい。けどなるべく無茶はしない。(このふたつの両立はきっと難しい。ヤケにならない。) あと、去年より友だちに会えるよう努力する。部屋をきれいに保つ。きものを着る。それから、ここには書けないことを幾つかがんばる。…「目的がないと一歩も歩けない」なら、くだらない目的でも1個作ってみればいい。そんな感じでぼちぼちやります。今年もよろしくー!