七色

感じることを怠けないように。

 むしろ記号になりたい

昨日で大体リフォーム工事終わった。来週まで引っ張るものもあるけど、まあ9割これで終了。というわけで年内に引っ越しです。おおおおう。


しかし、リフォーム会社のひとは結局最後まで(まだ終わってないけど)わたしを「ななこさま」と呼び続けたよ。変じゃないか? 聞く度笑ってしまう。ななこさま。父は「ご主人さま」とか「お父さま」で(もちろん名字+様で呼ばれることもあった)、姉は「お姉さま」で、わたしは「ななこさま」…。次女って呼びにくいんだよね。娘2人いるから、ひとからげに「お嬢さま」って言えないしね。そういえば祖父のお葬式のとき、葬儀社のひとから、伯父(長男)は「ご長男さま」、母(長女)は「ご長女さま」、叔母(次女)は「ごじじょさま」って呼ばれてたなあ。ごじじょさま。言いにくい…。


家庭の中の役割?で呼ばれるより、名前で呼ばれる方が人間的かなとは思う。でも、それでもけっこう抵抗がある。ななこさま。せめていつも眉くらい描いてないといかんよ。