七色

感じることを怠けないように。

 きんいろのゆうわく

片付け、引っ越しのアレコレで、最近ときどき与野にあるドイト*1に行く。うちから車で30分くらい? ばかでかい駐車場の周りに、ドイトや酒屋さんや八百屋さんやユニクロやファミレスがわしっとまとまってあって、その一角に100g50円でやきいもが売ってるお店がある。行くと必ず買って食べてしまう。あんましおいしそうに撮れてないけど、おいしいんだよ。…最初にドイトに行ったとき、入り口近くで耳当て(商品)を握って放さない妹(幼稚園生くらい)の気を、お姉ちゃん(小学校低学年くらい)が一生懸命引こうとしてて、そのとき彼女が「いいからやきいも食べに行こうよ」って言ってたんだよね。それを聞きつけて、「え?この辺やきいも売ってるんだ?!」と思って、買い物後やきいも屋さんを探した2×歳…。お姉ちゃんの言う通り、ちゃんと売ってて嬉しかった。姉妹もお父さんお母さんと一緒にお店に来てた。お店は八百屋の軒先って感じ。「やきいもくださーい」って言うと、おばちゃんが「ハイハイ」ってやきいもの入ってる容器のフタを開けて、「どれがいい?」って選ばせてくれる。普通サイズのを1本で150円くらい。2人で分けて食べるとちょうど良い。ひとりのときは半分残して、翌日ちょっとあっためて食べる。


見ればわかるけど、日が落ちてから食べてます。多分17時頃。お前それはおやつか夕ご飯か、という時間。どっちでもなく、どっちでもある…。だっておいしいんだよ。ドイト帰りにユニクロに寄りたいと思いつつ、どうしてもやきいも屋に直行してしまって、食べながらいつの間にか車に乗ってる不思議…。年内、あと1回くらい食べたい。

*1:関東一円に展開するDIYセンター。